ブロッコリーの芽を使ったレシピ10選!栄養やおすすめの食べ方

ブロッコリーの芽って食べたことはありますか?最近よくスーパーでも見かけるようになった野菜ですが、「どうやって使えばいいのか分からない」「サラダ以外に食べ方は?」と思いますよね。この記事では、栄養やおすすめの食べ方・厳選レシピをご紹介します♪

2019年11月13日 更新

ブロッコリーの芽(ブロッコリースプラウト)の栄養

文部科学省の食品成分データベースによると、ブロッコリーの芽にはビタミンCやβカロテン、カルシウム、葉酸、食物繊維などが豊富に含まれています。特に発芽3日のものはとっても栄養が豊富と言われており、スプラウトの仲間でもあるかいわれ大根に比べると、女性にうれしいビタミンCと葉酸は約2倍の含有率です。

おすすめの食べ方

ブロッコリーの芽に含まれる栄養素は水溶性のものが多いので、水でサッと洗って加熱するより生で食べることをおすすめします。ただし、飽きてきたときや量を減らしてたくさん食べたいときには加熱してしまっても問題ではありません。生食用でもおいしく食べる方法はたくさんあるので、できるだけ生食で摂取するようにしましょう。

ブロッコリーの芽をおいしく食べるレシピ10選

1. 水菜とスプラウトの梅ポンサラダ

梅干しをたたいてポン酢にひと手間加えるレシピは、水菜を冷たい水にさらすとシャキシャキ感がアップします。ほんのり心地よい苦みのあるブロッコリーの芽は、梅干しのさわやかな風味がぴったり。盛り付ける前にドレッシングを絡めるのが、まんべんなくおいしくいただくポイントです。

2. ブロッコリースプラウトのナムル

簡単に手早く作ることのできるナムルは、ブロッコリースプラウトでも作れますよ。量がない野菜なので、塩がかかりすぎないように注意してくださいね。レシピ内では鶏ささみを合わせていますが、いろいろな料理に組み合わせてみてもおいしく食べられそうなナムルですよ。

3. ささみとブロッコリースプラウトのサラダ

ささみは茹でず、レンジでチンするだけなのでとってもお手軽♪ 時間のないときのひと品や、おつまみにも最適ですね。糸唐辛子をあしらえば見た目の彩りもよく、マヨネーズのまろやかさにアクセントになって、サラダとしてだけでなくおかずとしてもいただけそうですよ。

4. 和洋折衷 ジュレのせ冷やし蕎麦

お蕎麦の薬味としても、ブロッコリースプラウトの甘い苦みが相性抜群です。さっぱりお蕎麦にポン酢ジュレをのせれば、おしゃれなひと品の完成!蕎麦だけでなく、きゅっと冷水でしめた細うどんで作るのもおいしそうですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう