ライター : TAMA39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国のオシャレなCaféやグルメの旅に出るのが夢です(^.^)宜しくお願いしますm(__)m

ブロッコリーのナムルの作り方

Photo by TAMA39

緑色が鮮やかな人気の緑黄色野菜、ブロッコリー。彩りがよく、ほのかな甘味とほどよい歯ごたえが特徴の食材として、食卓に並ぶ機会が多いですよね。

ブロッコリーと言えば、ゆでてからマヨネーズやドレッシングを付けて食べるのが定番ですが、ひと工夫してブロッコリーをナムルにしてみませんか?この記事では、ちょっとしたおかずやおつまみになるひと品をご紹介します。

材料(3~4人分)

Photo by TAMA39

・ブロッコリー……1株

a. ごま油……大さじ2 杯
a. 鶏ガラスープの素……大さじ1/2杯
a. 白いりごま……大さじ1~1.5杯
a. 塩……少々

作るときのコツ

ブロッコリーをゆでたあと、水にさらさずにザルで冷ますことで、水っぽくならずにしっかりとした味付けのナムルに仕上がります。

レシピでは鶏ガラスープの素を使いますが、なければ中華スープの素などでも代用可能です。ゆでるときに塩を使うため、調味料の塩は味を調える程度にごく少なめに入れてください。

作り方

1. ブロッコリーを切る

Photo by TAMA39

ブロッコリーは洗ったあと、食べやすい大きさにカットします。茎も硬い部分を落として、食べやすくカットします。

2. ブロッコリーをゆでる

Photo by TAMA39

鍋に1.5Lほどの水を入れて火にかけ、塩を大さじ1/2杯(分量外)ほど入れます。沸騰したら、ブロッコリーの茎の部分からゆでます。

Photo by TAMA39

次に小分けしたブロッコリーを、茎が下になるように入れます。好みの硬さになるまで、2~3分ほどゆでます。ゆですぎるとポロポロと房が崩れるので注意しましょう。

3. ザルにあげる

Photo by TAMA39

ザルにあげて水を切り、そのまま冷まします。

編集部のおすすめ