さつまいも

3本から5本入って300円台後半で購入できるのがさつまいもです。秋に収穫したさつまいもは冬まで熟成させ冬場になると市場に出回ります。調理に合わせて品種を変えるのがおすすめです。食物繊維やビタミンCを豊富に含んでいて小さなお子様のおやつにも◎

室内栽培されている「きのこ類」

えのき

1房100円以内で購入できるのがえのきです。1年を通して価格が大きく変わらないで常にストックしておくことができます。ビタミンB1を多く含み、脂の多い料理に合わせるのがおすすめです。歯ごたえもあるのでかさ増し料理に使うのもよいですね。

しめじ

えのきと同様1パック100円程度で購入することができます。カルシウムの吸収を助けるビタミンDを含んでいてクセもなく、どんな調理にも向いています。サラダやグラタンに入れたりチャーハンに入れてかさ増しをすることで全体的なカロリーを減らすこともできます。

エリンギ

100g程度入ったパックで100円から120円程度で購入することができます。厚めにカットしてソテーしたりお肉に巻いたりして歯ごたえを楽しむことができます。食物繊維、ビタミンB群やビタミンDも含まれています。

意外と知らない「加工野菜」

切り干し大根

30g程度で100円から150円程度で購入できます。通年価格が変わらないうえに長持ちするので、家庭でストックしやすいのが乾物。食物繊維とカルシウムが豊富で、大根よりも栄養価が高いことがポイント。煮物のほかにもサラダや和え物にも利用できます。

トマト缶

ホールトマト缶は80円から100円ほどで手に入ります。煮込み料理やパスタソース、スープなどを作るときの強い味方。ピューレ状のものもリコピンが多く含まれています。缶に密閉されているもののほかにも、パウチ状で販売されているものはより濃縮されたものが多く使いやすさも◎
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