ライター : yoco*

「しめじ」ってどんなきのこ?

しめじの特徴と旬

スーパーでも比較的お安い価格で買うことのできるしめじ。お鍋を始めとした和食にも、パスタに入れて洋食にもよく合いますよね!しめじとひと言でいっても、ほんしめじやぶなしめじ、ブナピーなどがあり、また天然物と人工栽培のものがあります。 しめじの旬は基本的に9月から10月の秋シーズンですが、人工栽培で通年販売されているため、お鍋の需要が少ない夏がお買い得という意見もありますよ!

カロリーと栄養素は?

しめじは低カロリーなのもうれしいところです。ぶなしめじ100gで約18kcalととっても低カロリーなのです。また、食物繊維は100gあたり3.7g。その中でも、不溶性食物繊維が3.4gなので、ごぼうの100gあたりと同じ量と言えます!

しめじを味わおう!味噌汁からお弁当まで人気レシピ7選!

1. しめじの味噌汁

こちらは朝食にもおすすめしめじの味噌汁です。しめじと豆腐のつるっとした食感を楽しめますよ!キヌサヤの彩りをアクセントにしたら見た目にもおいしい味噌汁ができあがります!

2. 卵としめじのチリ炒め

こちらはしめじと卵の相性抜群の炒めものです!ふわふわの卵としめじ、キクラゲのコリコリした食感がおいしいひと品。チリソーズでピリ辛なのと、パクチーを加えれば少しエスニックな風味になるのでいつものしめじと違ったおいしさも楽しめますよ。

3. しめじのバタースープ

こちらはしめじとバターを使ったスープのレシピです。レシピの量よりもバターを少し多めに入れてコクをプラスしてもおいしいですよ!お好みのきのこをプラスして入れてきのこスープにアレンジもできます!

編集部のおすすめ