相性抜群の具材はどれ?しめじの人気味噌汁レシピ15選

毎日の食事に欠かせないお味噌汁。しめじ味噌汁には、どんな具を合わせますか?今回は食物繊維豊富なしめじを使ったヘルシーなお味噌汁レシピをご紹介。豆腐や根菜など、定番の具材以外にも、普段は組み合わせなかった具材があれば注目してみてくださいね。

2018年10月15日 更新

何と合わせる?しめじの味噌汁

きのこの中でもクセが少なく、様々な料理に使われる、しめじはお味噌汁に入れてもおいしいですよね。しめじの味噌汁には、他にどんな具を入れますか?野菜や肉、海藻など、しめじは案外どんな食材とも相性がよいんですよ。

今回は、しめじを使った味噌汁のレシピをたくさんご紹介します。定番の組み合わせから、意外な組み合わせまでご紹介。これまで組み合わせようと思わなかったものもあるかもしれません。気になるものがあればぜひチェックしてみてくださいね。
▼味噌汁におすすめの具材はこちら

人気のしめじ味噌汁レシピ15選

1. シメジのみそ汁

豆腐と油揚げを入れたレシピ。油揚げは、口に含んだ瞬間にジュワーっと美味しさが広がりますよね。油抜きをした油揚げは、きのこの旨味と出汁をたっぷり吸っています。キヌサヤが入るので、彩りもキレイです。シャキシャキとした食感もポイントに。さっと作れるので、定番味噌汁レパートリーに加えられそうですね。

2. きのこたっぷりお味噌汁

しめじだけでなく、まいたけ・しいたけ・えのきが入った、きのこたっぷりの味噌汁です。小松菜とみょうがも入っているので、見た目もキレイですね。きのこは食物繊維も豊富。きのこが野菜室で眠っているときの救済レシピとしてもオススメです。小松菜がない場合でも、葉野菜であれば代用できます。

3. シメジのショウガ風味みそ汁

シンプルに、しめじと三つ葉の味噌汁ですが、ショウガ汁が入っているのがポイントです。風邪気味のときや、寒い日の朝に食べれば、身体がぽかぽかになりそうですね。しめじと生姜の香りがふわっと香って、上品な味わいのする味噌汁です。生姜を常備している方は、すぐに作れていいですね。

4. あったか「具だくさん豚汁」

冬の定番「豚汁」としめじの相性もよいですよ。豚バラ肉の旨味が染み出した、ほっとする一品です。こんにゃくやごぼう、大根など、たくさんの具が入っているので、満足度の高い味噌汁。野菜を炒めてから作るので、出汁はいりません。野菜とお肉の本来の旨味だけで、十分お出汁になりますよ。朝ごはんにもオススメですね。

5. 里芋とシメジのみそ汁

里芋とワカメの入った味噌汁です。里芋で自然のとろみがついて、あたたかさの持続する一品。やわらかい里芋は小さいお子さんにもおすすめ。根菜に食物繊維が豊富なしめじとわかめの組み合わせは栄養バランスもよさそう。朝食の味噌汁にもよいですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう