ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

何と合わせる?しめじの味噌汁

さまざまな料理に使われるしめじは味噌汁に入れてもおいしいですよね。クセが少ないので、どんな食材を組み合わせても相性抜群!

本記事ではしめじを使った味噌汁のレシピを21選ご紹介します。定番の組み合わせから、意外な組み合わせまでバラエティーが豊富。これまで組み合わせようと思わなかった具材もあるかもしれません。気になるものがあればぜひチェックしてみてくださいね。
▼味噌汁におすすめの具材はこちら

人気のしめじ味噌汁レシピ21選

1. コクがおいしい。しめじと油揚げのみそ汁

豆腐と油揚げを入れたレシピ。油揚げは、口に含んだ瞬間にジュワーっとおいしさが広がりますよね。油抜きをした油揚げは、きのこの旨味とだしをたっぷり吸いますよ。キヌサヤが入るので、彩りもキレイです。シャキシャキとした食感も楽しめるひと品。

2. 食べ応え満点!きのこと小松菜の味噌汁

しめじだけでなく、まいたけ・しいたけ・えのきなどのきのこがたっぷり入る味噌汁です。小松菜とみょうがも入るので見た目もきれいですね。きのこが野菜室で眠っているときの救済レシピとしてもおすすめです。

3. ほっとひと息。しめじのぽかぽか味噌汁

しめじと三つ葉、ショウガ汁を加える味噌汁です。風邪気味のときや、寒い日の朝に食べれば、身体が温まりそうですね。しめじとショウガがふわっと香り、上品な味わいのする味噌汁です。

4. 旨味たっぷり!ボリューム豚汁

冬の定番「豚汁」としめじの相性もよいですよ。豚バラ肉の旨味が染み出した、ほっとするひと品です。こんにゃくやごぼう、大根など、たくさんの具が入るのでこれを食べるだけで満腹になりますよ。朝ごはんにもおすすめです。

5. 温まる♪ 里芋としめじのとろとろ味噌汁

里芋とワカメが入る味噌汁です。里芋を使うので汁にとろみがついて、あたたかさが持続するひと品。やわらかい里芋は食べやすく、思わずほっこりしてしまいますね。ワカメとしめじのサクサクした食感も楽しめますよ。

特集

FEATURE CONTENTS