マンネリ脱却!味噌汁の人気の具【定番&変わり種】26提案

日本人の食事に欠かせないお味噌汁。みなさんはお味噌汁の具に何を入れていますか?定番人気の具材はもちろん、ちょっと変わった具材が好みという方もいるでしょう。1日の食事を通してあると嬉しいお味噌汁、今回は色々な具材をおすすめします。

2018年10月23日 更新

定番&変わり種!味噌汁の具&レシピ26選

日本人の食卓には欠かせない味噌汁。皆さんは何を具材にしていますか?味噌汁には定番から変わり種まで様々な具があります。簡単に作れて美味しい味噌汁の具材を26種類ご紹介しましょう。
毎日のように飲む味噌汁だからこそ、美味しい組み合わせを知っておきたいですね。それぞれの具材に合う味噌やおいしいレシピについてもご紹介していきます。

定番の具材のおいしい組み合わせ6パターン

豆腐

豆腐の味噌汁は定番中の定番ですね。ほかに、豆腐とはシジミ、えのき、ネギとの相性がよいでしょう。キムチを加えて辛いお味噌汁にしても美味しいですよ。赤味噌よりも白味噌にマッチします。

わかめ

わかめはお豆腐との相性も良いですが、その他にも相性のよい具がたくさんありますよ。赤味噌に比べると白味噌との相性が抜群。インゲンやちくわぶ、ナスなども加えた味噌汁がおいしいです。

なめこ

なめこはシンプルになめこだけでも赤だしで美味しく食べることができますね。赤だしは赤味噌を使いますが、白味噌を使っても美味しいですよ。キムチや大根おろしと共にお味噌汁を作りましょう。

大根

大根はさっぱりとしたお野菜なので、コクが出るお肉とともに赤味噌で作るのがおすすめです。白だしでももちろんマッチしますよ。他のお野菜を加えたけんちん汁や粕汁もよいですよね。

しじみ

しじみは下処理をしてからお味噌汁に使いましょう。赤味噌にも白味噌にもマッチしますね。
三つ葉や小葱、柚子などを一緒に加えるとシンプルな味わいの中にインパクトがプラスされます。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう