素材別!おかずになる「具だくさん味噌汁」レシピ15選

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味噌汁のレシピをご紹介!

大満足の一杯!具だくさん味噌汁

毎日の食事に欠かせない、味噌汁。汁物としてはもちろん、具だくさんにすれば、それだけで十分お腹を満たしてくれますし、栄養のバランスもよいですよね。味噌汁は食べた瞬間ホッとする定番中の定番和食。野菜、きのこ、豆腐、魚介、豚肉など、どんな具材でも合わせやすいので、その日の気分や献立に合わせてアレンジ自在なのも嬉しい料理です。

アレンジパターンが豊かなお味噌汁ですが、ついお決まりの具材に偏ってしまうことはありませんか?今回は具だくさん味噌汁レシピをたくさんご紹介。気になるレシピがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

野菜たくさん!ヘルシー味噌汁5選

けんちん汁や豚汁など、根菜がたくさん入った味噌汁はお腹をいっぱいにしてくれます。豚肉や豆腐を加えれば、栄養バランスもよい味噌汁になりますね。

1. 根菜たっぷりけんちん汁

根菜がたっぷりと入ったけんちん汁です。けんちん汁というと通常はお醤油ベースですが、こちらは味噌仕立て。根菜とお味噌は相性も抜群!炊き立てのご飯と一緒に、朝食にいかがでしょうか?素材の味や、食感の違いを楽しめてホッとする一品ですよ。

2. さつまいもと玉ねぎの豆乳みそ汁

さつまいもと玉ねぎを具材にしたお味噌汁に、牛乳もしくは豆乳を加えてクリーミーに仕上げた一品。ほんのり甘いさつまいもが味のアクセントになっていておいしいです。こちらのお味噌汁は、和・洋・中どんなメニューとも合わせやすいのが特徴。お野菜が足りてないときにいかがでしょうか。

3. 根菜とお豆がたっぷり入ったおみそ汁

ごぼう、大根、にんじんなどの根菜にお豆を加えたお味噌汁。具材がたっぷりと入っていて食べ応えがありますね!ごぼうのシャキシャキ感や、お豆の歯ごたえを楽しんでみてはいかがでしょう。お豆は、ミックスビーンズを使用しているので、水で戻す手間も省けてとっても便利。きんぴらやお鍋で余ったお野菜で作るのもいいですね。

4. 納豆と里芋を使ったトロトロお味噌汁

東北地方では、お正月によく食べられている納豆汁。納豆、豆腐、さといも、なめこなどを使った具沢山のお味噌汁です。納豆はひきわり納豆ではなく、すり鉢ですったものを使うのがポイント!香りが断然違うそうですよ。すり鉢でするのが面倒であれば、包丁で叩いてもよいですし、だし汁を加えてミキサーにかければさらに簡単です。

5. ジャガイモのみそ汁

特集一覧

SPECIAL CONTENTS