ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

【野菜だけ】具だくさん味噌汁のレシピ7選

1. だしは戻し汁のみ。切り干し大根としめじの味噌汁

Photo by macaroni

切り干し大根としめじ、長ねぎで作る味噌汁のレシピです。具材は野菜だけながら、水で戻した切り干し大根を加えるので、食べごたえは十分。旨味が強いしめじと戻し汁を使うため、とくにだしを加える必要はありません。シンプルながらも、しっかりした味わいの味噌汁に仕上がります。

使用する具材

・切り干し大根
・しめじ
・長ねぎ

2. 甘くてほっこりする。かぼちゃとわかめの味噌汁

甘くてホクホクした食感のかぼちゃは、味噌汁の具材にしてもおいしい野菜。大きめにカットすればボリューム満点なうえ、玉ねぎを入れるので、さらに旨味と甘味があります。そこへ乾燥わかめをプラスする具だくさんなひと品。これだけあれば、ごはんのおかずはそんなにいらないですね。

使用する具材

・かぼちゃ
・玉ねぎ
・干しわかめ

3. 豪快に丸ごと入れる。じゃがバタコーン味噌汁

Photo by macaroni

じゃがいもとコーン、バターは、たいへん相性のよい組み合わせです。そんな具材を味噌汁に入れるだけで、見た目と味わいともにごちそうに変身。レシピでは小さな新じゃがを使っていますが、もちろん普通サイズのものでかまいません。その場合は皮をむき、切ってから使用してください。

使用する具材

・じゃがいも
・玉ねぎ
・コーン缶
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ