ライター : leiamama

webライター

油揚げと玉ねぎの味噌汁レシピ5選

1. 油揚げとえのき、玉ねぎの味噌汁

油揚げと玉ねぎが味噌汁に甘みを加えます。えのきを入れることで少しとろみもつくので、熱持ちが良くなります。シンプルなお味噌汁ですが、だしをしっかりとることで風味がアップしますよ。定番の味噌汁として覚えておきたいレシピです。

2. 油揚げとジャガイモ、玉ねぎの味噌汁

ジャガイモと玉ねぎはお子さんも大好きな組合せですね。時間がないときは、ジャガイモの切り方を工夫して早く火が通るように薄めにカットしましょう。ちょっと甘めの麦みそが、この材料にはぴったりです。腹持ちが良いので、朝ごはんに食べて一日頑張りましょう。

3. 油揚げとタケノコ、玉ねぎの味噌汁

タケノコ料理を作ったときにタケノコの穂先のやわらかい部分をとっておいて、翌朝おいしい味噌汁にしてはいかがでしょう。タケノコの食感に、玉ねぎの甘さや油揚げのコクがプラスされて、白ごはんとの相性もぴったりです。

4. 油揚げとほうれん草、新玉ねぎの味噌汁

これからおいしい新玉ねぎが出回る季節です。旬の食材は、体のためにも、積極的にいただきたいもの。やわらかい新玉ねぎはだしにサッと入れるだけでOK。すぐ火が通るので便利ですよ。ほうれん草の緑が鮮やかなうちにいただきましょう。

5. 油揚げとブロッコリー、玉ねぎの味噌汁

ブロッコリーは小房に分けて冷凍保存しておけば、忙しい朝の味噌汁の具にぴったり!ブロッコリーの緑で味噌汁のいろどりもよくなりますので、ぜひ加えたい食材です。

編集部のおすすめ