ライター : cucunyaroti

甘辛煮を覚えよう!

「今日は買い物に行く気力もないから家にあるもので済ませたいわ……」ってときありませんか?そんなときに活躍するのが「甘辛煮」なんです。冷蔵庫に残っていそうな食材を、醤油・砂糖・みりん・お酒などの調味料で煮込めばあっという間に家族も喜ぶご飯のできあがり♪濃い目の味付けなので、お弁当のおかずやおつまみにもぴったりです。

鶏肉の甘辛煮レシピ5選

1. 最高のコンビ♪「大根と鶏肉の甘辛煮」

具材それぞれの素材のおいしさを存分に生かした煮込み料理です。お出汁の素と醤油、酒、みりんでシンプルに♪大根にしっとりとしみ込んだお出汁が、心と体をじんわりと温めてくれます。 仕上げには小口ネギをパラパラと振りかけて召し上がりましょう。見た目が一気に華やかになり、家族の食欲をそそります。

2. にんにくと生姜が効いた「鶏肉の甘辛煮」

生姜とにんにくの香味野菜をたっぷり使った大人の甘辛煮です。こってりとした鶏の手羽中と甘辛いたれが絡み合う絶妙な味わいに人気があります。隠し味の唐辛子で煮物にパンチをプラス!おつまみや旦那さんのお弁当に喜ばれるような秘密にしたい甘辛煮レシピです。

3. お酢でさっぱり「スペアリブの甘辛煮」

香ばしく焼き目をつけたスペアリブに醤油ベースの甘辛い調味料とお酢を加えたほどよい甘辛さのあるレシピです。お酢を加えることで甘辛煮が奥行きのある味わいになります。

隠し味ははちみつとすりごま!スペアリブの肉の旨みにやさしい甘さのはちみつと香り豊かなすりごまがぴったりマッチしているパーティーにもぴったりのメニューです。

4. 鶏肉づくし「砂肝とレバーの甘辛煮」

鶏のもも肉・砂肝・レバーをネギや椎茸、こんにゃくなどの食材で煮込んだ具だくさんの甘辛煮です。鶏肉を贅沢に使っているので、鶏肉の旨みが出汁にしみ込んでいます。 仕上げは卵をからめてすき焼風にしてもよし♪甘辛いお出汁と卵の相性は抜群!家族から「ご飯おかわり!」の声が今にも聞こえてきそうなホッとする家庭料理です。

5. 食べ応え抜群「鶏肉とうずらの卵の甘辛煮」

鶏肉のまろやかなうま味と甘辛いお出汁がじわっとしみ込んだ油揚げがおいしい煮物料理です。油揚げの中にはうずらの卵が!切った断面も美しく、口どけもジューシーでたまらないひとしなです。 召し上がるときはぜひ「からし」を準備してみてください!甘辛い中にツンとくるスパイシーな香りがくせになりますよ。

編集部のおすすめ