ライター : chami

webライター

切り方や具材でアレンジ自在!大根の味噌汁を作ろう

Photo by lanne_mm

味噌汁の具材として人気の高い大根。いつもどのように切っていますか?大根は切り方により形が変わるだけはでなく、食感や味わいが変化します。また加熱時間によっても食感が変わるので、少しのアレンジで大根の味噌汁が違う味わいになりますよ。

大根の味噌汁はさまざまな具材と相性がよいので、味わい方は無限大です。

大根のおすすめの切り方

大根の味噌汁におすすめの切り方は、短冊切り、細切り、いちょう切り、大根おろしの4パターンです。シャキシャキ食感がお好みなら繊維に沿って切る短冊切りや細切り、やわらかい食感にするなら繊維を断つように切るいちょう切りがベストです。

また大根おろしの味噌汁は、ふわふわの食感に仕上がりますよ。

大根に合うおすすめ具材

大根の味噌汁は、さまざまな具材との相性が抜群です。野菜を組み合わせるなら、色味のあるにんじんや小松菜など、コクや旨みを加えるなら肉類のほか、魚介類、油揚げなどがおすすめです。

また、きのこ類を加えるとだしが出ますよ。さらに具だくさんにするなら、卵や豆腐なども合います。

アレンジ自在!大根の味噌汁レシピ9選

1. ほっとする味わい。大根と油揚げの味噌汁

Photo by macaroni

大根と油揚げは、甘みや旨みがアップする相性のよい組み合わせです。味をしみ込みやすくするため、できるだけ大根は同じサイズに切り、油揚げは油抜きをしてから使いましょう。大根の葉をトッピングするときは、余熱で火を通すように最後に加えます。

2. 定番の組み合わせ。大根と豆腐の味噌汁

大根と豆腐は、味噌汁の具材として定番の組み合わせですよね。どちらの食材も味がシンプルなので、だしの香りがより際立ちますよ。最後に小ねぎをのせると風味が増し、彩りよく仕上がります。さらに具材を増やすなら、しめじやしいたけなどのきのこ類がおすすめです。

編集部のおすすめ