アート作品にも早変わり!?「みぞれ鍋(雪見鍋)」の人気レシピ15選

お鍋にたっぷりの大根おろしをのせた「みぞれ鍋」。見た目もかわいらしく、手軽に挑戦しやすいのがメリットです。今回は、そんなみぞれ鍋の人気レシピと併せ、真似したい鍋アートのアイデアもご紹介!ぜひ、チェックしてみてくださいね。

2018年10月15日 更新

大根おろしでほっこり「みぞれ鍋」

すこし肌寒いなと感じ始めたとき、食べたくなるのが「お鍋」ですよね。今回は、お鍋のなかでも大根おろしを使った「みぞれ鍋」に焦点をあて、いろんなアレンジ方法をご紹介したいと思います。

お鍋に大根おろしを入れることで、こってりしがちな具材を使ったり濃いめの味付けをしたとしても、さっぱりと食べられます。コツは、大根おろしはたっぷりめに入れること!

では、さっそくご覧ください。

豚肉を使ったみぞれ鍋レシピ4選

1、豚肉入りみぞれ鍋

水菜や豚肉をたっぷり使った、シンプルなみぞれ鍋です。しょうがを入れているので、食べると身体がぽかぽか。ご飯とも相性がいいのですが、このお鍋だけ食べても十分食べ応えがありますよ。

2、とろっとろ白菜と豚肉のみぞれ鍋

ていねいに取っただしと一緒に、豚肉、たっぷりの白菜、大根おろし、おろし生姜を加えて煮込みこしょう、ラー油、白いりごまをかけたら完成!

ニラを加えて彩りよく、暖かいひと品で寒い季節にぴったりなひと品ですね。

3、ごまでマイルドな味噌みぞれ鍋

白味噌と赤味噌、2種類の味噌を使ったみぞれ鍋です。とっても濃厚な味わいですが、ごまを加えることでマイルドな風味に。

豚肉の甘みと味噌の旨み……想像しただけでおいしいのが伝わってきますね!白菜と合わせて、お肉も野菜もたっぷり摂れるミルフィーユ鍋に仕上げましょう。

4、白だしで!巾着明太子のみぞれ鍋

白だしや醤油で味付けする、和風であっさりとしたみぞれ鍋です。油揚げの中に豚肉&チーズを入れたり、じゃがいもを入れて煮込むと、味がしっかりしみこんでとっても美味!使う油揚げは厚みのあるものよりも、少し薄めのもののほうが具材を詰めやすいですよ。

鶏肉を使ったみぞれ鍋レシピ4選

1、あったか鶏団子みぞれ鍋

玉ねぎ、れんこんのみじん切りを加えて鶏団子を作り、お鍋に入れて食べるだけで身体がぽかぽか。たっぷりの野菜、春雨も加えて満足感が得られるひと品ですね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう