ローディング中

Loading...

いかと大根を使って、おいしい煮物を作ってみませんか?やわらかいいかと、出汁の染みた大根が絶品なんですよ。そこで今回は、基本のレシピや、おいしく作るコツ、圧力鍋を使った簡単アレンジなど、詳しくご紹介します。

いかと大根で煮物を作ろう

味が染みるほどおいしくなる大根は、魚、豚肉、鶏肉など、さまざまな具材と合わせて煮物に使われる食材です。今回ご紹介するのは、やわらかで旨みたっぷりな、いかと大根の煮物!

魚に比べて簡単な下処理で作れるので、煮物や和食初心者の方にもおすすめです。基本のレシピをチェックしたら、食材や味付け、作り方を変えたアレンジにも挑戦してみてくださいね。

「いかと大根の煮物」基本レシピ

基本となるいか大根

Photo by donguri

大根の芯までいかの旨みが染みた、プロのような仕上がりになる作り方をご紹介します。ポイントは大根の下処理と、煮物を一回冷ますこと!冷ます工程を含めると作るのに40分ほどかかるので、時間に余裕をもって調理を始めてくださいね。

低カロリーなのにメインとして楽しめる煮物は、ダイエット中にもピッタリです。

材料(2~3人分)

いか大根の材料

Photo by donguri

・いか     1杯
・大根     350g

【煮汁】
・水      300ml
・和風ダシの素 小さじ1/2
・砂糖     大さじ1
・酒      大さじ1
・みりん    大さじ1
・醤油     大さじ2

作り方

1. 大根は皮を剥いたあと2cm程の厚みに輪切りし、1/2~1/4のサイズにカットする。(大根の大きさに合わせて調整してください。)
カットした大根

Photo by donguri

2. 1の大根の面取りをする。
面取りをした大根

Photo by donguri

3. 大根を下茹でする。たっぷりの水(分量外)に米大さじ1(分量外)と大根を入れ、強火で沸騰させる。沸騰したら弱火にし、15分〜20分茹でる。米のとぎ汁で茹でてもOKです。
大根を茹でている様子

Photo by donguri

4. いかを1cmほどの厚みで輪切りにする。げそは食べやすい大きさにカットする。
カットしたいか

Photo by donguri

5. 鍋に水、和風ダシの素、砂糖、酒を入れて軽く混ぜ、下茹でした大根といかを入れる。中火にかけ、あくを取りながら5分ほど煮込む。
火にかけているいかと大根

Photo by donguri

6. 醤油、みりんを加えて蓋をし、弱火で20分ほど煮込む。
材料を煮込んでいる様子

Photo by donguri

7. 火を止めて冷まし、食べる前にもう一度温めてできあがり!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

紙コップでシフォンケーキを作ろう!アレンジレシピも紹介♡

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ハーゲンダッツ罪深し…!「ソルティバタービスケット」のコクと塩気が巧妙すぎる

バター

ハーゲンダッツの新商品「ソルティバタービスケット」が2017年8月22日(火)に発売されました!コク深い甘さのバタースカッチアイスクリームと、塩バタービスケットが出会ったひと品。実食レビューでご紹介します!

パスタや茶碗蒸しにも変身!基本のお吸い物とアレンジレシピ20選

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

定番から新発想まで!とろけて美味しいさつまいも味噌汁レシピ20選

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

ページTOPに戻る