ローディング中

Loading...

大根を調理する際、面取りっておこなっていますか?そもそも面取りする意味って何でしょうか?大根の面取りのやり方から自宅のアレを使った簡単な方法まで、和食の重要な調理法についてご紹介します。試したことがない方、必見です!

大根の面取りとは

大根を煮炊きするとき、皆さん、きちんと面取りしていますか?

面取りとは、輪切りや乱切りした野菜の角を薄く削ぎ取ることをいいます。今回の主役である大根のほか、かぼちゃやにんじん、里芋などを長時間煮るときに行うことが多い調理法です。

では、そもそも、なぜ面取りをした方がいいのでしょうか。大根の面取りをする意味、具体的なやり方などを詳しくご紹介します。

大根の面取りをする意味

実は、切った野菜の角は火が通りやすく、芯まで火が通らないうちに、この角から煮崩れしやすくなります。きちんと面取りをすることで、煮崩れを防ぎ、見た目よく仕上がります

面取りをすることで、煮汁に触れる面積が大きくなり、味がしみやすくなります。つまり、見た目をよくするだけにとどまらず、調理時間を短く、さらには味をよくすることができるのです。

面取りにはいくつか方法がありますが、すべての角をとってフチを丸くするやり方は、特に火の通りが早く、煮崩れしやすいカボチャにおすすめです。じゃがいもも切り口から煮崩れしやすいため、肉じゃがなどの切り口が大きく、味を染み込ませたい料理のときには、面取りをしておくと調理時間も早くきれいに仕上がります。

大根の面取りのやり方

包丁で面取りをする

きちんとした料亭などでは、大根の煮物は角が立っておらず、柔らかく煮えていてすっと箸が通りますよね。これこそ、面取りというひと手間の賜物です。

まず大根を料理に合わせた厚さに輪切りにします。切り口の角に包丁をあて、輪に沿って薄く削いでいきます。皮の部分ではなく、可食部である身の部分に包丁を入れることになるので、出来る限り薄く削いでいきましょう。慣れると包丁で皮を剥くついでにできるので、試したことがない方はぜひこの方法をおこなってみてくださいね。

ピーラーを使って面取りをする

包丁で面取りするのが細かい作業で面倒、という方は、ピーラーを使ってみてください。包丁での面取り同様、輪切りにした大根の切り口にピーラーをあて、輪に添って薄く削いでいきます。

ピーラーを使うと一定の深さで面取りができるため、簡単に見栄えがよくなりますよ。包丁よりも危険が少ないので、お子様のお手伝いにもいいかもしれないですね。

ザルとボウルを使えば15秒!

裏技としてザルとボウルを使ってわずか15秒でできる、面取りの方法をご紹介します!ポイントはザルとボウルの大きさ(直径)が同じであること。まず、皮を剥いた大根をイチョウ切りにします。イチョウ切り大根を金属製のザルに入れ、このザルに同じ大きさのボウルをひっくり返して蓋にします。

ざるとボウルを、床と平行になるように両手でしっかり持ちます。そして小さな円を描くように15秒間回すと、面取りの完成です!

金属製のザルを使うことで、金属の網目が刃物代わりになって大根の角が削れます。またボウルを重ねて球体にして回すことで、中の大根が回転し、万遍なくザルにあたりやすくなるのです。

輪切りの大根なら包丁やピーラーでなんとか面取りできそうですが、イチョウ切りで角が多いと大変ですよね。ザルが汚れてしまいますが、時短テクニックとして覚えておいて損はないかもしれませんね。

隠し包丁だけではダメなの?

ところで、見た目は面取りをした方がきれいですが、味を染み込みやすくするためなら、隠し包丁だけでもいいのではないでしょうか?

隠し包丁とは

味の染み込みや火のとおりをよくするため、切り込みを入れることを隠し包丁や忍び包丁と言います。食材を盛り付けた時に見えない面にすることが多いので、隠し包丁と呼ばれているそうです。

風呂吹き大根やおでんの大根など、厚めに切った大根の片面に十文字に切り込みが入れてあったり、こんにゃくや茄子に格子状に切り目が入っていたりするのを見ることがありますが、飾りではなく、きちんと意味のあることなのです。

隠し包丁のやり方

大根の片面のみに、十字に包丁を入れます。大体大根の厚さの半分から三分の一ほどに、全体にいれるようにします。

面取りをしたあと、隠し包丁を入れることで、火の通りが早く、かつ、煮汁をより染み込みやすくすることができます
▼包丁のいろんなテクニックを覚えよう!

面取りしないで味をしみこませる方法

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎにはこれ!

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物をご紹介します。

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

代官山の「空と麦と」は自然栽培農家が作ったベーカリー&カフェ

恵比寿駅・代官山駅から少し歩いた静かなエリアにある「空と麦と」。ここは八ヶ岳南麓の自然栽培農家が作ったベーカリー&カフェ。店内には、焼きたてのパンがずらりと並び、黒豆が入った自然な豆の甘さが楽しめる黒豆パンが…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

ブレッド&バターファクトリー二子玉川に「TAFFY」が新登場♪

パン&バター&スイーツの専門店「ブレッド&バターファクトリー二子玉川」から添加物を一切使っていない体に優しい「TAFFY(タフィー)」が新登場!「TAFFY」はイギリス生まれのキャラメルのようなお菓子です。

ページTOPに戻る