ライター :

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力して行きたいと思います。

お酢でやわらか♪ 鶏肉×大根×卵のさっぱり煮レシピ

材料(2〜3人分)

・鶏もも肉……300g ・卵……2個 ・大根……250g ・れんこん……150g ・しょうが……1片 ・にんにく……1片 ・サラダ油……小さじ1杯 ・a. 酢……70cc ・a. しょうゆ……大さじ3杯 ・a. みりん……大さじ3杯 ・a. 酒……大さじ3杯 ・a. 砂糖……大さじ3杯

下ごしらえ

・鶏肉はひと口大に切っておきます。 ・れんこんはひと口大の乱切りにして、水にさらしておきます。 ・しょうがは皮付きのまま薄切りにして、にんにくはつぶしておきます。 ・大根は皮をむいて、厚さ2cmの輪切りにしてからさらに半月に切り、600Wのレンジで5分ほど加熱しておきます。

作り方

1. 卵を加熱する

Photo by macaroni

卵はアルミホイルで隙間なく包み、マグカップに入れて卵が完全に浸るまで水を入れます。水を入れたらふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで10分加熱します。10分経ったらアルミホイルをはがし、殻をむきます。

2. フライパンで炒める

Photo by macaron

フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ってきたら鶏肉を皮目から焼きます。焼き色がついたら、大根、れんこんを加えて炒め合わせます。

3. 煮詰めて完成!

Photo by macaroni

aの調味料を加えて、ひと煮立ちさせ、1を入れて落としぶたをして、中火で煮汁が1/3程度になるまで約15分ほど煮詰めます。煮汁が減ってとろみが出てきたら、お皿に盛りつけて完成です!
【レシピ提供 macaroni】
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS