ローディング中

Loading...

旨みたっぷりの鶏肉と、その旨みを逃さず吸収する大根のコンビは、まさに鉄板!今回は、そんなコンビのレシピをたっぷりとご紹介します。定番の煮物から、ほっこりスープなど、明日にでも作りたくなるものばかりですよ♩

鶏肉×大根のほっこりコンビ♩

「鶏肉と大根」と聞くと、どんなレシピを思い浮かべますか?
いろいろな調理法がありますが、どれもほっこりとした味わいになるのは間違いありません。定番の組み合わせですから、食べているとどこか懐かしくなるかも。
今回は、鶏肉と大根を組み合わせたレシピをご紹介します。煮物系のレシピは難しそうに見えますが、実は簡単に作れるんですよ。初心者さんでもおいしく作れるようなレシピもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

鶏肉×大根の煮物レシピ7選

1.鶏肉のおろし煮

鶏もも肉と大根の煮物レシピです。大根の形は残しておくのが定番ですが、このようにおろし煮にするのもおすすめ。固形の大根とはまた違った風味が楽しめますので、鶏肉と大根の煮物にマンネリを感じている人は作ってみませんか?

固い大根とは違って火も通りやすいので、時間があまりない日の晩ご飯にいかがでしょうか。

2.大根と鶏もも肉の炒め煮

煮物レシピのなかでも、定番の炒め煮です。香りを出すために、生姜を加えます。また、鷹の爪も加えますので、ピリ辛な味が楽しめますよ。ほっこりとした味の煮物に、ちょっとしたアレンジが光ります。辛い味でもOK!という人は、一度チャレンジしてみましょう。

3.大根と鶏手羽元の煮物

大根と鶏肉の煮物といえば、むね肉やもも肉だけでなく、手羽元も外せませんよね。一見、鶏手羽がメインと思いきや……実は、大根がメインの煮物です。それくらい味がしっかり染み込んでいるので、箸が止まらくなくなってしまうんですよ。

鍋の底が見えてくる頃に、もっと大根が食べたい!と思うかもしれません。

4.鶏肉のみぞれ味噌煮

焼いた鶏もも肉に、すりおろした大根などを混ぜた調味料を流し入れます。ポイントは、味噌を加えること。通常、味噌は入れませんが、あえて入れることによって味がしっかりつくので、ご飯がすすむ味になるんです。さっぱりしつつも食べ応えのある仕上がりですよ。

5.ピリ辛味噌の鶏もも大根

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あと一品を簡単に!もやしで作る副菜の人気レシピ10選

家計にやさしい主婦の味方「もやし」。今回は定番ナムルからサラダまで、もやしで作る副菜の簡単レシピをご紹介します。脇役になりがちな副菜も、味付け次第で食卓がもっと華やかに!あとひと品足りない……という時に、ぜひ…

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

何にでも合う脇役♪ヘルシーな野菜の付け合わせアイデアレシピ「10」選

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

とってもヘルシー!ヴィーガンのための朝食レシピ8選

動物性食品を摂らないヴィーガンのための朝食は、とてもヘルシーなメニューばかりです。いつもの朝食をヴィーガン用の食材に置き換えれば、簡単に低カロリーメニューを作れますよ。ダイエット中のあなたは、要チェックです!

おしゃれサンド「カスクート」のレシピ♩都内で食べられるお店もご紹介

みなさん「カスクート」はご存知ですか?バゲットに野菜や卵などをはさんだ、パリ生まれのサンドイッチのことなのですが、日本でも食べられるお店が増えてきているんですよ。今回はそのレシピと都内で食べられるお店をご紹介…

おしゃれな「バターナイフ」11選!いつもの食卓をちょっと贅沢に。

「バターナイフ」とは、パンにバターをぬるための道具。おしゃれなバターナイフを使えば、朝からちょっと贅沢な気分になれそう!今回は、おすすめのおしゃれなバターナイフをまとめて紹介します。お気に入りのバターナイフを…

ページTOPに戻る