ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

手羽先&大根で作る「あっさり煮物」の人気レシピ5選

1. ほっこりする味♪「手羽先と大根の煮込み」

手羽先と大根のほか、にんじんとさやいんげんも入った彩り豊かなレシピです。だしと醤油を使った王道の和風味に、手羽先のうま味がじんわり♪ 上品な味わいを楽しめます。普段のおかずのほか、おもてなしにもおすすめです。おつまみにもいかがでしょう。

2. 圧力鍋で!「手羽先と大根とじゃがいもの煮物」

手羽先のうま味が、大根とやわらか~いじゃがいもにしみしみ♪ あっさりなのにしっかり味の、ご飯がパクパク進むレシピです。調理時間短めでボリュームたっぷり。砂糖と醤油を加えたら煮崩れに注意して、きれいに仕上げてくださいね。

3. ポン酢で簡単!「手羽先と大根のガーリックポン酢煮」

ポン酢を使うため手羽先がやわらかく仕上がる、さっぱり味の簡単レシピです。ポイントは、すりおろしにんにくを加えること!風味がアップし、さらに食欲がそそられます。レシピは圧力鍋で作っていますが、通常の鍋で作ることもできますよ。

4. 圧力鍋で簡単!「手羽先と大根の塩麹煮」

材料は4つだけ!塩麹で味付けする手羽先と大根の煮物です。圧力鍋で作りますが、手羽先はあらかじめフライパンで焼き目をつけ、こんがり焼いておきます。しょうがを入れるので味わいさっぱり♪ 体もポカポカになりますよ。

5. 隠し味は酢!「手羽先と大根のうま煮」

彩りバッチリ♪ 食べごたえ抜群のレシピです。だしは昆布と鰹!手羽先にはしっかり酒をなじませるため、臭みが抑えられますよ。レシピ通り丁寧に作ると、味がしみしみのおいしいうま煮ができあがります。

手羽先&大根で作る「こってり煮物」の人気レシピ5選

6. 圧力鍋でしみしみ♪「手羽先と大根のバター醤油煮」

これ絶対おいしい!と作る前から分かってしまうひと品です。醤油とみりんに酢をちょっぴり加えた和風味に、バターをプラス♪ こっくりおいしい味わいを楽しめます。手羽先には切り込みを入れて、味がしっかりしみこませましょう。

編集部のおすすめ