ローディング中

Loading...

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにもおつまみにもなる絶品レシピをご紹介します!

手羽先料理、いくつ知ってる?

手羽先料理と言えば、何を思い浮かべますか?
油でカラッと揚げた唐揚げや、塩こしょうで焼いたものが定番かもしれませんね。唐揚げと言ってもいろいろな味つけがありますし、手羽先は、煮ても焼いてもうまみが詰まっていておいしいんですよ。

手羽先のスマートな食べ方

手羽先は、どこから食べたらいいのか分からない、きれいに食べられない……など、食べ方に悩みますよね。そんなときにおすすめの、スマートな食べ方があるんですよ。

1.手羽先をV字に持つ。
2.半分に折る。
3.手羽中の部分をいただきます!


この3ステップを知っていれば、人前で食べるのに躊躇してしまうこともありませんね。
綺麗な食べ方を学んだところで、今回は、揚げる、焼く、煮るなどジャンルに分けて、手羽先の魅力を最大限に引き出したレシピをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

定番人気!手羽先の唐揚げレシピ5選

1. 名古屋風!手羽先唐揚げ

手羽先料理の定番と言えば、唐揚げですよね。なかでも名古屋名物の甘辛いタレが絡んだ唐揚げは絶品です。おうちでも名古屋のおいしさが味わえるなんて嬉しいですね。ごはんもお酒もすすむこと間違いなしのひと品です。

2. 手羽先のピリ辛揚げ

お酒、しょうゆ、豆板醤で下味をつけた手羽先を、油でカラッと揚げた唐揚げです。身の厚い部分に切りこみを入れることで、火が均一に通りやすくなります。ピリ辛なので、お酒のおつまみにぴったりですね。

3. のり塩手羽先唐揚げ

青のりたっぷりの衣がカリカリ香ばしい唐揚げを作るコツは、ずばり「揚げ方」です。唐揚げでは定番の二度揚げをしますが、はじめは弱火であまり触らずに、二度目は高温で空気に触れさせるように油から出したり入れたりしながら揚げましょう。
青のりの風味がとってもおいしくて、子どももおとなもやみつきになりそうですね。

4. 手羽先のカレー揚げ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

汚さないから作りやすい!ポリ袋deクッキーレシピ9選

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

さっぱりおいしい!東京都内でヘルシーなアイスが食べられるお店7選

夏といえばアイスが食べたくなる季節。しっかり濃厚なアイスもいいですが、最近ではヘルシーなアイスが流行っているようです。東京都内でも食べられるお店が何店舗かあるので、ぜひ皆さんもたっぷりと味わってみてください。

イギリスの定番スイーツ「サマープディング」基本の作り方とアレンジレシピ

ブルーベリーやイチゴなどのベリー類とパンを使った、イギリスでは夏に食べる定番スイーツ「サマープディング」。簡単にできておいしいので、おもてなしにもおすすめです。基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

都民なら食べるべき!東京の郷土料理「深川めし」のレシピと名店まとめ

東京を代表する郷土料理である「深川めし」。その発祥から自宅で作れるレシピ、食べに行きたい老舗の名店までを一挙ご紹介します。自分で作ってみるもよし、伝統の味を堪能するもよし、江戸の雰囲気を味わってみてはいかがで…

ページTOPに戻る