「手羽先&大根」を最大限に活用!人気の煮物&スープレシピ15選

鶏の手羽先と大根は、煮物やスープでおいしさを発揮するゴールデンコンビ!スープの素として用いられることも多い手羽先のうま味が、やわらかい大根にしっかりしみこんだ料理は絶品です。この記事ではあっさり煮物、こってり煮物、スープのレシピをそれぞれご紹介します♪

2019年11月25日 更新

ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

手羽先&大根で作る「あっさり煮物」の人気レシピ5選

1. ほっこりする味♪「手羽先と大根の煮込み」

手羽先と大根のほか、にんじんとさやいんげんも入った彩り豊かなレシピです。だしと醤油を使った王道の和風味に、手羽先のうま味がじんわり♪ 上品な味わいを楽しめます。普段のおかずのほか、おもてなしにもおすすめです。おつまみにもいかがでしょう。

2. 圧力鍋で!「手羽先と大根とじゃがいもの煮物」

手羽先のうま味が、大根とやわらか~いじゃがいもにしみしみ♪ あっさりなのにしっかり味の、ご飯がパクパク進むレシピです。調理時間短めでボリュームたっぷり。砂糖と醤油を加えたら煮崩れに注意して、きれいに仕上げてくださいね。

3. ポン酢で簡単!「手羽先と大根のガーリックポン酢煮」

ポン酢を使うため手羽先がやわらかく仕上がる、さっぱり味の簡単レシピです。ポイントは、すりおろしにんにくを加えること!風味がアップし、さらに食欲がそそられます。レシピは圧力鍋で作っていますが、通常の鍋で作ることもできますよ。

4. 圧力鍋で簡単!「手羽先と大根の塩麹煮」

材料は4つだけ!塩麹で味付けする手羽先と大根の煮物です。圧力鍋で作りますが、手羽先はあらかじめフライパンで焼き目をつけ、こんがり焼いておきます。しょうがを入れるので味わいさっぱり♪ 体もポカポカになりますよ。

5. 隠し味は酢!「手羽先と大根のうま煮」

彩りバッチリ♪ 食べごたえ抜群のレシピです。だしは昆布と鰹!手羽先にはしっかり酒をなじませるため、臭みが抑えられますよ。レシピ通り丁寧に作ると、味がしみしみのおいしいうま煮ができあがります。

手羽先&大根で作る「こってり煮物」の人気レシピ5選

6. 圧力鍋でしみしみ♪「手羽先と大根のバター醤油煮」

これ絶対おいしい!と作る前から分かってしまうひと品です。醤油とみりんに酢をちょっぴり加えた和風味に、バターをプラス♪ こっくりおいしい味わいを楽しめます。手羽先には切り込みを入れて、味がしっかりしみこませましょう。

特集

FEATURE CONTENTS