ライター : Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦です。野菜と果物、お酒が大好き。

【和風】圧力鍋で作る大根の人気レシピ5選

1. 牛すじの煮込み

大根とこんにゃく入り!人気料理、牛すじの煮込みです。圧力鍋にかける前、牛すじとネギを煮て、脂とアクを洗い流すのがポイント。下処理をすることでクセがなくなり、食べやすさがぐんとアップします。お酒にもよく合います。

2. ぶり大根

大根を使った煮物の定番、ぶり大根のレシピです。圧力鍋を使うためとにかく簡単!調理の時間が短いことも魅力です。おいしくいただくために、ぶりの下処理はしっかり行いましょう。うま味をたっぷり吸い込んだ、やわらかい大根を堪能できますよ。

3. 大根と豚バラ肉の梅煮

厚切りの大根と豚バラブロック、卵を圧力鍋でじっくり煮込んだひと品です。醤油と砂糖というベーシックな調味料に、梅干しを入れるのがポイント。さっぱりした味わいですが、にんにくも入れるためアクセントもしっかりありますよ♪

4. 大根と鶏手羽元と卵のさっぱり煮

大根といっしょに煮込むのは鶏肉と卵。酢を入れてさっぱり仕上げる親子煮です。鶏は、肉がしっかりついている手羽元を使うため、うま味も食べごたえもしっかりありますよ。ごはんにもお酒にもよく合うので、我が家の定番にいかがでしょう。

5. 大根と牛すじのおでん風煮物

牛すじと野菜を、おでん風に煮込んだレシピです。圧力鍋のパワーで、だしと牛すじのうま味が野菜にしっかり浸透!おでんに欠かせないこんにゃくも入っています♪ ボリュームたっぷりで体もポカポカ。汁まできれいにいただけます。

【洋風】圧力鍋で作る大根の人気レシピ5選

6. 大根と白菜のベーコン煮

味付けはコンソメと塩・こしょうのみ。大根と白菜に、ベーコンのうま味がたっぷりしみこんだひと品です。じっくり煮込みますが、いただく直前までフタをしたまま置いておくと、さらに味がしみこみます。材料少なめで作れる、簡単おいしいレシピです。

特集

FEATURE CONTENTS