ローディング中

Loading...

大根とひき肉と聞くと「とろみをつけた煮物」を思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、大根とひき肉のコンビはスープやおかず、炒め物など、レシピのバリエーションが豊富な組み合わせです。このふたつの具材だけでもおいしい料理がたくさん作れますよ!

無敵コンビ!大根とひき肉レシピ20選

一本で買うとどうしても最後まで使いきれないことの多い大根。煮物にしたり、サラダにしたり一度に使う量が多くないのでなかなか減らず、捨ててしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「捨てるのはもったいないけれど、いつも同じレシピばかりで正直飽きてしまった……」という方にもオススメのレシピを、今回は大根と相性のよいひき肉にフォーカスをあててご紹介します!

定番のあんかけや煮物、圧力鍋を使った簡単レシピなどバリエーション豊富なので、大量消費もできますよ。

下ゆでで大根をもっとおいしく

柔らかく味がしみしみの大根にするためにはコツがあります。それは「下茹で」すること。ちょっとしたひと手間で驚くほど柔らかくなるんです。下ゆでする際には下記のポイントもおさえましょう。
ポイント1
皮は分厚くむいてください。表面から数ミリのところに固い筋がありますので、そこを取り除けるくらい厚めにむいてください。

ポイント2
面取りと隠し包丁をします。面取りをすることで表面積が増えるので味が染み込みやすくなり、荷崩れも防げます。十文字の隠し包丁も、しみしみ大根の重要な工程ですのでお忘れなく。

ポイント3
お米の研ぎ汁汁で下茹でをします。なければ、お米を大さじ1杯入れたお水で茹でてくださいね。柔らかくなったら、水洗いしてお料理の工程に進みます。

電子レンジを使った下ゆで

下茹でしている時間がない!そんな時には、電子レンジの力を借りましょう。あっという間に、下茹でした大根と同じクオリティのものが完成しちゃいます。

大根の皮は、こちらも厚めにむいてくださいね。隠し包丁も入れて、余裕があれば面取りもするのがベストです。

耐熱容器に大根を並べて、大根の高さ半分くらいの水を入れます。お米大さじ1杯をパラパラと全体に振って、500Wで10分ほど加熱すれば下ゆでは完成です。お使いの電子レンジの種類によって、ちょうどよい加熱時間は調整してください。
▼大根を長持ちさせたい!ポイントまとめはこちらから

味しみしみ?大根&ひき肉の煮物レシピ10選

1.お袋の味 大根のそぼろあんかけ

まずは、鶏ひき肉を使ったレシピです。豚ひき肉よりもあっさりとした仕上がりになるので、好んで使われる方も多いかもしれませんね。

こちらのレシピのポイントは「すき焼きのタレ」を使うことです。いろいろな旨味がギュっとつまったすき焼きのタレを調味料として使います。小さなお子さんはもちろん、食べ盛りの男性にもオススメの一品です。

2.ふろふき大根

ふろふき大根は難しいイメージをお持ちの方も多いのでは?工程は多いですが、レシピ通り作れば意外と簡単ですよ。

鶏ひき肉を使った「鶏赤みそ」は甘くて香ばしくご飯の進む味、柑橘を使った「白みそ」はふわっと爽やかな香りが口に広がります。上品な一品をちゃちゃっと作ってしまえば、料理上手をアピールできそうですね♩

3.大根のだし煮 なちゅこ餡。

出汁で煮る、優しいお味のそぼろあんかけです。大根とひき肉の定番メニューですが、白生しょうゆを使っているので、上品な香りに仕上げられます。

お砂糖ではなく、アガベシロップを使うところもポイントです。普段のレシピと味比べをしてみるもの楽しいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

簡単ヘルシー!ホイル焼きのレシピはいかが?9選

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

みんな大好きポテトサラダのアレンジレシピ集 - いろんな種類を覚えたい!

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

重ねるだけでこんなにおしゃれ!クレープケーキのアレンジレシピ5選

レシピ まとめ クレープ

薄く焼いたクレープをどんどん重ねるだけでお洒落なケーキになってしまう「クレープケーキ」は見た目も味も格別。クリームやフルーツを挟めば、これはもう立派なデコレーションケーキです。ケーキ作りの苦手な方でも大丈夫、…

感動のトースト体験ができる!いま欲しいバルミューダのトースター

毎朝、パンを食べる方には自信をもってオススメしたい「バルミューダ」のトースター。様々なモードで調理することができ、本当においしいトーストが焼けると食通のあいだで話題になっています。そんなバルミューダのトースタ…

あなたの腸を美しく。そのままでもおいしい「みりん粕」って知ってる?

まとめ

本みりんを作るときに出てくる粕のことを「みりん粕」というのですが、みりん粕の中に含まれている成分が腸内環境をととのえてくれたり、肥満を予防してくれたり…さまざまな健康効果のある食材として、今人気を集めているん…

ページTOPに戻る