圧力鍋で本格的!手羽元と大根の煮物のレシピ15選

スーパーなどでいつでも手に入る手羽元と大根は、安くておいしい家計の味方ですよね。今回は、そんな手羽元と大根を使った煮物の、お鍋、フライパン、圧力鍋、炊飯器で作れるレシピ20選をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2017年11月16日 更新
圧力鍋で本格的!手羽元と大根の煮物のレシピ15選

Photo by macaroni

手羽元の下処理

手羽元のおいしさをしっかり引き出すために下処理をしておきましょう。気になるくさみや血合いを取り除くだけでなく、生焼けの心配もなくなりますよ。

下処理の方法は、まず沸騰させた熱湯に手羽元を入れて中火で茹でます。このとき、必ず熱湯での中に入れるようにしましょう。水に入れると、手羽元の出汁が流れ出てしまいます。手羽元の表面がしっかり白くなったら取り出し、血合いを水で洗い流して完了です。

手羽元をそのまま調理するレシピの場合、このひと手間を加えるだけでワンランク上のおいしさに出会えますよ!
▼詳しくはこちらをチェック!

ほろほろ♪圧力鍋で作る手羽元×大根の煮物5選

1. 鶏手羽元と大根のさっぱり煮

お酢を入れてさっぱり煮に仕上げた、手羽元と大根の煮物レシピです。鶏の旨味が大根に染みているだけでなく、タレをたくさん吸っているのでじゅわっとおいしい大根になっています。煮卵も一緒に作って、おいしい煮物に仕上げてください♪

2. めんつゆで簡単!手羽元と大根煮込み

めんつゆをベースに煮込んだ、手軽にできるレシピです。めんつゆに含まれる魚介系のお出汁と大根、手羽元の相性は最高です。まろやかなお出汁が効いた煮物は、大人から子供までおいしく食べられますし、お酒のお供にもぴったりですね。

3. 手羽元と大根のナンプラー煮込み

いつもの手羽元と大根も、ナンプラーで煮込むだけでエスニック気分が味わえますよ。使用する調味料はナンプラーと砂糖、だしの素のみとシンプルなので、しっかりナンプラーの風味が引き立ちます。手羽元にしょうがとにんにくをすり込んでおくのがポイントです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう