ローディング中

Loading...

スーパーなどでいつでも手に入る手羽元と大根は、安くておいしい家計の味方ですよね。今回は、そんな手羽元と大根を使った煮物の、お鍋、フライパン、圧力鍋、炊飯器で作れるレシピ20選をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

鶏の手羽元と大根で人気の煮物を作ろう!

「手羽元と大根の煮物」と聞いただけで、よだれが出そうになりませんか?

お箸でつつくとほろほろと身がほぐれる手羽元と、その骨から染み出たうま味をを余すことなく吸い込んだ柔らかい大根……。このふたつの食材の相性は、もはや説明の必要がありませんよね。

これからご紹介する手羽元と大根の煮物のレシピは、どれもおいしすぎてあっという間になくなってしまうこと間違いなしの人気レシピなので、多めに作っておくことをおすすめします!

手羽元の下処理

手羽元のおいしさをしっかり引き出すために下処理をしておきましょう。気になるくさみや血合いを取り除くだけでなく、生焼けの心配もなくなりますよ。

下処理の方法は、まず沸騰させた熱湯に手羽元を入れて中火で茹でます。このとき、必ず熱湯での中に入れるようにしましょう。水に入れると、手羽元の出汁が流れ出てしまいます。手羽元の表面がしっかり白くなったら取り出し、血合いを水で洗い流して完了です。

手羽元をそのまま調理するレシピの場合、このひと手間を加えるだけでワンランク上のおいしさに出会えますよ!
▼詳しくはこちらをチェック!
それでは、手羽元と大根の煮物レシピを見ていきましょう。

まずは基本!手羽元と大根の煮物レシピ5選

1. ポン酢で手羽元のさっぱり煮

ポン酢とお酢をたっぷり使ったこちらのレシピ、お酢の力で手羽元が柔らかくほろほろに煮込めます。お鍋に材料と調味料全て入れて煮込むだけなので、とても簡単にできますよ。手羽元をさっぱり食べたいときや、疲れがたまっているときに食べたいレシピですね。

2. にんにく香る手羽元と大根の煮込み

にんにくと濃いめの味付けで、がっつり手羽元を食べられるレシピです。手羽元に切り込みをいれ表面をフライパンで焼いてから煮込むことで、火の通りをよくしうま味を逃がさないようにしています。

こちらのレシピでもお酢を使っているので手羽元が柔らかく、食欲をそそるにんにくの香りとお出汁が絡んだ大根もこっくりおいしくいただけますよ。

3. 手羽元と大根の煮物

手羽元のうま味をたっぷりと吸った大根が主役の煮物レシピです。煮汁に片栗粉を入れてとろみを出し、大根と手羽元にかけて仕上げています。しょうがを添えると見た目も美しく、手羽元と大根の味も引き立ちますね。

柔らかい大根をとろとろの煮汁に絡ませて一口食べれば、そのおいしさに感動してしまいますよ。

4. あっさり手羽元のスープ煮

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

これでマンネリ打破!卵焼きアレンジ【味付け・具材・リメイク】20選

朝食やお弁当で人気の「卵焼き」。卵ひとつで作れる、ザ・和食とも言えるひと品ですよね。しかし、いつも同じだと飽きてしまう…。そこで今回は、卵焼きの人気アレンジレシピを20品ご紹介!味付け、具材、リメイク、あなた…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

満腹でもやせる!注目の「グルテンフリーダイエット」とは?

糖質は気になるけど、どうしてもお米がやめられない……そんな人におすすめの、グルテンフリーダイエット。グルテン入りの食品を控えれば、あとは何を食べてもOK!今回は、注目を集めているグルテンフリーダイエットについ…

手作りキャラまん♩ふかふか「ベイマックス肉まん」のレシピ

かわいくておいしいベイマックスの肉まんはいかが?ふわふわの体の中には、ジューシーなひき肉が詰まっています。おうちでも案外簡単に作れるレシピですので、休みの日にトライしませんか?『Bento Monsters』…

かわいくて機能的!セリアのモノクロ「手描き風お弁当箱」が大人気

可愛らしいデザインの商品が多いセリア。お弁当箱もかわいいと人気なんだそう!手描き風のイラストがとってもおしゃれなこのお弁当箱、モノクロなので大人の女性が持っていても違和感なしなんです。100円とは思えないクオ…

ページTOPに戻る