ライター : ササキマイコ

トロトロ食感がたまらない!揚げなすの味噌汁

Photo by ササキマイコ

調理時間 15
油と相性の良いなすは、素揚げすることでトロトロとした食感が楽しめます。通常なすを素揚げするにはたっぷりと油を入れる天ぷら鍋などを使いますが、このレシピでは味噌汁を作る鍋で揚げ焼きにするので、揚げ物の準備をすることなく簡単に作れますよ。

このレシピのポイント

皮に切り込みを入れる

なすの皮の表面に1〜2mm間隔で斜めの切り込みを入れてください。切り込みを入れることで、油が染み込みやすく、早く火が通ります。食感が良くなり、皮の色がきれいに仕上がる嬉しい効果もありますよ。ご自宅にネギカッターがあれば、より簡単に切り込みを入れることができます。

なすはすぐ火を通す

なすは、切ってからすぐに揚げ焼きにすれば、水にさらす必要がありません。切ったらすぐに火を通せるように、鍋と油をあらかじめ用意しておきましょう。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

作り方

1.なすを切る

白いバットに切り込みを入れたなすが並ぶ様子

Photo by ササキマイコ

なすはへたを切り落として縦半分に切り、皮目に浅く1~2mm程度の間隔で斜めに切り込みを入れます。
白いバットに食べやすい大きさに切ったなすが並ぶ様子

Photo by ササキマイコ

皮目に切り込みを入れたら食べやすいように3cmほどの長さに切ります。

2.なすを揚げ焼きにする

鍋でなすを揚げ焼きにする様子

Photo by ササキマイコ

鍋にサラダ油をひき、熱したらなすの皮を下にして揚げ焼きにします。皮の端にも油がまわるように、菜箸でなすを動かしながら皮全体を揚げ焼きにします。

3.反対側も火を通す

鍋でなすの反対側を揚げ焼きにする様子

Photo by ササキマイコ

皮全体に火が通ったらひっくり返して反対側も揚げ焼きにします。油が足りなくなったら追加します。

4.余分な油を拭き取る

キッチンペーパーで余分な油を拭き取る様子

Photo by ササキマイコ

全体に火が通ったら一度火を止め、鍋に残った余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。多少油が残っていても、コクが出ておいしくなるので、すべての油を拭い取らなくても大丈夫です。

5.水と顆粒だしの素を加える

なすの入った鍋に水と顆粒のだしの素を入れて沸かす様子

Photo by ササキマイコ

鍋に水と顆粒のだしの素を入れたら火にかけ沸かします。

6.味噌を溶かす

鍋で味噌を溶かす様子

Photo by ササキマイコ

最後に味噌を溶かし入れたら完成です。味噌を入れたあとは沸騰させないように気をつけましょう。

揚げなすの味噌汁におすすめのプラス具材

ジャガイモ

ジャガイモを加えて煮込むと、ホクホクとした食感が楽しめますよ。ジャガイモは乱切りにして水にさらし、アクを抜いてから鍋に入れてくださいね。ボリュームたっぷりなので、スープジャーにつめてお弁当にするのもおすすめです。

編集部のおすすめ