ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

オーブンで簡単!「ナスの和風ケチャチーズ焼き」(調理時間:10分)

Photo by taki

ケチャップを使うナスのチーズ焼きレシピは、しょうゆとみりんを加えて、食べやすい味です。レンジとオーブンを使って短時間で仕上げるので、忙しい日におすすめ!最後にかつおぶしをかければ、一気に和の香りが広がります。

このレシピのポイント

オーブンに入れる前に、すべての具材に火を通すことがポイント。ナスはあらかじめ電子レンジでチンして火を入れます。ソースもボウルで混ぜたら、みりんのアルコール分が飛ぶまで軽めに電子レンジにかけましょう。あとはオーブンに入れてチーズが溶けるのを待つだけ♪ レンジを使って下ごしらえをすれば、調理時間を短縮できます!

材料(2人分)

Photo by taki

・ナス……小2本
・ケチャップ……大さじ3杯
・みりん……大さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・ミックスチーズ……30g
・かつおぶし……ひとつかみ

作り方

1. ナスの下ごしらえをする

Photo by taki

ナスは洗ってヘタを取り、厚さ1cmの輪切りにします。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけたら、電子レンジ600Wで3分ほど加熱します。ナスの真ん中がやわらかくなるまで加熱してください。

2. ケチャップソースを作る

Photo by taki

ケチャップ・しょうゆ・みりんを耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップをかけたら、電子レンジ600Wで50〜60秒加熱します。みりんのアルコール分が飛ぶまで、様子を見ながら加熱してください。

※加熱時間は電子レンジによって異なります。

3. オーブンに入れる

Photo by taki

耐熱皿に下ごしらえしたナスを並べ、ケチャップソースをまんべんなくかけます。200℃に予熱したオーブンで5分ほど焼きます。チーズが溶けるまで加熱してください。

※加熱時間は目安です。適宜調整してください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ