コクとうまみたっぷり。しじみの味噌汁の作り方&おすすめ汁物レシピ5選

コクとうまみがギュッと凝縮した「しじみの味噌汁」の基本レシピをご紹介します。しじみは水から煮ることで、簡単にだしを取れますよ。砂抜きの方法も合わせてご紹介するので、気軽に挑戦してみてくださいね。そのほか、しじみを使うおすすめの汁物レシピも必見です。

2020年6月12日 更新

ライター : ざくろん

食べ歩きが趣味の主婦です。4歳の娘と旦那、犬1匹と猫2匹と一緒においしい毎日を過ごしています。大好物はカレー!

だし香る!しじみと豆腐の味噌汁(調理時間:10分)

Photo by きたやまあさみ

しじみのうまみとコクがギュッと凝縮した「しじみの味噌汁」の作り方をご紹介します。具材はしじみとお豆腐のみ。とってもシンプルですが、毎日飲みたくなるやさしい味わいです。

しじみを使う汁物レシピも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

・しじみ……100g
・豆腐……150g
・味噌……大さじ1杯
・昆布……1枚
・みつば……2本

おいしく作るためのコツ

味噌は少量(小さじ1杯程度)ずつ加えるのが、おいしく仕上げるポイントです。味噌の味が濃いと、しじみのうまみやコクが消えてしまうため、少しずつ加えてそのつど味見をしてくださいね。

煮込んでいるうちに味が濃くなっていくので、「若干薄いかな……?」と思うくらいの濃さにするとおいしく仕上がります。

下準備

Photo by きたやまあさみ

ボウルにしじみを入れ、塩水(水500ccに食塩小さじ1杯を溶かしたもの)を注ぎます。アルミホイルをかぶせて、1~2時間放置しましょう。最後にしじみ同士をゴシゴシとこすり洗いして、汚れを落としたら砂抜き完了です。

作り方

1. だしを取る

Photo by きたやまあさみ

鍋に水500cc(分量外)としじみ、昆布を入れて火にかけます。弱火で10分ほど熱し、じっくりとだしを取りましょう。

2. 豆腐を食べやすい大きさに切る

Photo by きたやまあさみ

だしを取っている間に、豆腐を1cm角に切ります。

特集

FEATURE CONTENTS