しじみの味噌汁の基本レシピ。失敗しない砂抜きの方法も伝授!

今回はしじみの味噌汁のレシピをご紹介します。しじみを扱うときに一番ネックになるのが、砂抜きですよね。実は簡単に短い時間で砂を抜く方法があるんですよ。しじみを使った味噌汁のアレンジやスープのレシピもまとめたので、ぜひ参考にしてみてください♪

2016年12月26日 更新

味噌汁の具材でおなじみの「しじみ」

しじみと言えば、やっぱりお味噌汁!でもそれ以外のお料理は、あまり聞かないですよね?ほかの貝と違い、身が小さなしじみはいろんな料理に活用するイメージが少ないですが、びっくりするくらいおいしいダシが出るんです。

お味噌汁はもちろん、佃煮、時雨煮、ラーメン、パスタ、雑炊、バター炒め、しじみご飯などなど。変わったところでは、台湾料理のしじみの醤油漬けも有名です。まずはお味噌汁からご紹介します!

しじみの砂抜きのやり方

1. ザルになるべく重ならないようにしじみを入れ、ボウルをザルの下に重ねます。

2. 水に対して1%の塩(水500mlに対して塩小さじ1杯)を入れた塩水を入れます。塩水はしじみの殻が少し顔を出すくらいの高さに注ぎましょう。

3. 5〜6時間(時間のないときは1〜2時間)待てば砂抜き完了!

早くできるしじみの砂抜きの方法

1. 水道水で軽くもみ洗いをしたしじみを、バットに並べましょう。

2. しじみを並べたところに、用意した50℃の真水をかぶるくらいまで注ぎます。すぐに貝の口が開いて砂を吐き始めるので、そのまま5分待てば砂抜き終了です。

失敗しない!砂抜きのポイント

1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ざくろん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう