ローディング中

Loading...

味噌汁やサプリメントでよく目にする、しじみ。みなさんはいつも、どのように活用していますか?今回は、簡単にできる砂抜きの方法から、しじみの味噌汁の基本的な作り方、しじみを使ったさまざまな人気レシピまで、まとめてご紹介いたします!

味噌汁の具材でおなじみの「しじみ」

しじみと言えば、やっぱりお味噌汁!でもそれ以外のお料理は、あまり聞かないですよね?他の貝と違い、身が小さなしじみはいろんな料理に活用するイメージが少ないかもしれません。

でもちょっと待ってください!
しじみといえば貝、貝といえばダシ。小さいしじみからは、びっくりするくらいおいしいダシが出るんです。お味噌汁はもちろん、佃煮、時雨煮、ラーメン、パスタ、雑炊、バター炒め、しじみご飯などなど。変わったところでは、台湾料理のしじみの醤油漬けも有名です。

しじみの調理は砂抜きから

しじみを調理するためには、まずは砂抜きが欠かせません。しかし、砂抜きは時間がかかるもの。塩分濃度1%の水に4時間漬けていては、夕飯に間に合いません。

ところが、あるんです。夕方に買ってすぐ砂抜きが終わる方法が……!
今回は、その方法をご紹介します。

50度の真水で簡単砂抜き

まず、水道水で軽くもみ洗いをしたしじみ(強くもみすぎると殻が壊れる場合があるので、注意してください)を、バットに並べましょう。

このとき、重ならないように並べておくことがポイントです。せっかく砂抜きしても、しじみ同士を重ねると大変。上のしじみが吐いた砂を、下のしじみが吸ってしまうことがあるそうです。平たいバットがない時は、深めのお皿や鍋でもできますよ。

しじみを並べたところに、用意した50度の真水をかぶるくらいまで注ぎます。すぐに貝の口が開いて砂を吐き始めるので、そのまま5分待てば砂抜き終了です。

熱湯ではダメなの?

ここで注意するのは、熱ければいいわけではないということ。熱すぎると、貝の出汁が逃げてしまいます。温度が設定できるタイプの給湯器なら、50度に設定するだけで済むので、おすすめですよ。

まずは基本!「しじみの味噌汁」の作り方

それでは砂抜きしたしじみを使って、お味噌汁を作ってみましょう!

材料(2人分)

・しじみ  150g
・豆腐   1/2丁
・水    2カップ
・白味噌  40g
・みつば  1/4束

1.しじみを加熱する

砂抜きしたしじみを鍋に入れ、水を注いで強火にかけます。沸騰するとアクが浮いてくるので、すくってください。殻が開いたら、ダシはそのままに、しじみだけ取り出しましょう。取り出したしじみは、ふたつのお椀に分けて入れておきます。

アクをとる際、シリコンの鍋蓋をのせると、アクだけ取ってくれるので便利ですよ。

2.ダシに味噌を入れる

1cm角に切った豆腐を鍋に入れて、白味噌を溶きのばしましょう。今回は白味噌でご紹介しますが、味噌はお好みでどうぞ。米味噌や赤だしでもおいしいですよ。中火にかけると、細かいアクが浮いてきます。丁寧にすくったら、沸騰直前まで温めましょう。

3.仕上げ

しじみを入れたお椀に、お味噌汁を注いでください。仕上げに2cmに切った三つ葉を添えれば、完成です!

作る時のコツやポイント

しじみのダシをたっぷり出すには、水から火にかけることがポイントです。せっかくの身が煮込みすぎて硬くならないように、ダシを取ったしじみはお椀に入れておきましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

利休や司だけじゃない!仙台の牛タンがおいしいおすすめ店11選

仙台に行ったなら、やっぱりおいしい牛タンをお腹いっぱい食べたい!そこで今回は利休や司、閣はもちろん、その他の隠れた牛タンの名店を11店ご紹介します。お土産販売をしているお店もあるので、名店の味をご自宅でも楽し…

明太子好きなら行くでしょ!大洗めんたいパークで明太子工場見学

茨城県大洗市にある「かねふくめんたいパーク大洗」は明太子のテーマパーク。明太子作りの工場見学やできたて明太子の直販、その場で作ってくれる試食が楽しめる明太子パラダイスだ! 入場料無料(๑╹ڡ╹๑)

チョコの雪崩が起きたぞ!ドゥバイヨルのスイーツ「アヴァランシュ」が斬新すぎ!!

2014年3月18日から発売されているドゥバイヨル丸の内オアゾ店の新作スイーツ「アヴァランシュ」の人気が止まりません! このスイーツ、他のスイーツと決定的に違うのはその食べ方。その様、まさに不可避のチョコの雪…

ページTOPに戻る