メインから副菜まで!作り置きで簡単「しめじ」お弁当おかずレシピ

きのこ類の中でも人気の高いしめじ。くせも少なく、他の食材とも相性がいいのでいろいろな場面で活躍してくれます。今回は、お手頃価格で一年を通して手に入るしめじを使ったお弁当のおかずレシピをお届けします。

2018年9月28日 更新

人気の「しめじ」はとっても便利!

しめじは、栄養も豊富な上にくせも少なく、一年を通してスーパーでもお手頃価格で手に入るので、食卓に登場させる機会も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなみんなが大好きな「しめじ」を使ったレシピのなかから、ぜひお弁当に入れてほしいおかずのレシピをまとめてご紹介します。毎日のお弁当を、お得にマンネリ化から救ってあげましょう♪

しめじのメインおかずレシピ10選

⒈ しめじ牛丼弁当

がっつり食べたい時にぴったりなお弁当。丼もののお弁当はカロリーが気になるところですが、お肉の量を控えてしめじを大量に入れることで少し抑えることができます。

⒉ チキンとしめじのマヨポンネギまみれ

鶏肉としめじは鉄板の組み合わせです。冷めてもおいしくいただくことができるのでお弁当にもぴったり。

作り方もとっても簡単で、味付けはマヨポンで決めることができます。朝の忙しい時間でもさっと作ることができる、お助けメニューです。

⒊ 鶏としめじの和風ピラフ

お弁当の時間が楽しくなりそうな和風ピラフ。炊飯器で作るのですが、香ばしいおこげも簡単に作ることができます。

鶏としめじの和風ピラフをお弁当に入れたら、後のおかずは常備菜やピクルスなど、簡単なもので済みます。鶏肉としめじの旨味がご飯に染み込み、お弁当のふたを開けるとふわっとしめじの良い香りが漂います。一度食べるとくせになってしまうかもしれませんよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう