知っておきたい「ブナシメジ」の栄養と賞味期限。活用レシピ9選も!

万能食材「ブナシメジ」について詳しくご紹介します。カロリーも低く栄養も豊富なブナシメジ。下ごしらえのコツや賞味期限を知っておけば、もっとおいしく食べられるんですよ。炊き込みごはんやお味噌汁など、活用レシピ9選も登場します♪

2019年3月7日 更新

ブナシメジとは?

味にクセがなく、どのような料理にもおいしくマッチするブナシメジ。スーパーに行けば1年中ほぼ低価格で手に入れることができ、家計の強い味方でもあります。まさにきのこの代表格のひとつですね。

和食なら炊き込みごはんやお味噌汁、洋食であればパスタの具材やバターソテーなど、まさに万能なお助け食材であるブナシメジについて、クローズアップしていきましょう。

ブナシメジの名前の由来

自然界では地面や木のうろに群れをなして生えることから、「占地」と名付けられました。ブナやカエデの倒木に生えることが多く、湿った日陰を好む「湿地」という説も。栽培品は茶色い傘をかぶった姿が印象的ですが、山でとれるものには日陰で育った真っ白なブナシメジもあるんですよ。

単に「シメジ」というときは、ほとんどブナシメジを指すことが一般的。かつては旨み成分が多い希少な「ホンシメジ」と混同して売られていることがありました。品種が違うことや消費者のためにならないことから、現在では名称をかき分けられています。

ブナシメジの栄養とカロリー

なんとブナシメジの90%は水分でできています。カロリーも100gあたり18kcalで、かさ増し食材にもぴったりなんですよ。

またブナシメジは、肝機能をサポートしてくれる栄養素「オルニチン」が豊富な食材です。
100gあたり140mgという量が含まれており、シジミと比べると実に5〜7倍もの量があることがわかっています。

ブナシメジの下ごしらえ

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manaminmin

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