ライター : くまもと たまみ

イタリアンが大好きなライターです。オリーブオイルの魅力にはまり中です!

冷蔵?冷凍?鶏肉の賞味期限が知りたい!

冷蔵した場合

鶏肉は牛肉や豚肉に比べて、含まれている水分が多いため、傷みやすいといわれています。そのため、冷蔵保存した場合の賞味期限は二日以内です。冷蔵存するときは、パックから鶏肉を出してキッチンペーパーで水分をとってからラップに包んで保存しましょう。

冷凍した場合

鶏肉を冷凍保存した場合、冷蔵保存よりも格段に長い期間保存が可能です。買ってきた鶏肉をそのままラップに包んで保存した場合は二週間、下味をつけて保存した場合は三週間を、おおよそ賞味期限の目安にしましょう。

鶏肉の賞味期限は部位によって違う?

では鶏肉の部位によって賞味期限は違うのでしょうか?基本的に冷蔵保存、冷凍保存ともに賞味期限は同じです。 冷凍保存するときの部位別のポイントもご紹介します。 鶏もも肉、鶏むね肉は一枚まるごとラップに包むか、ひとくち大にカットしてから、空気が入らないよう密閉します。 手羽先、手羽元肉は水気を完全にふき取ってから冷凍保存することによって、独特の臭みがなくなります。ささみ肉は脂肪分が少ないため、そのまま冷凍保存すると、解凍したときにぱさついてしまいます。お酒などで下味をつけて冷凍保存しましょう。

経過日別!賞味期限切れの鶏肉、まだ食べられる?

一日

賞味期限はたいてい短めに設定されているので、一日過ぎてしまったくらいなら、保存状態が良ければ食べても大丈夫でしょう。お料理する時はよく火を通す親子丼などに使うのが安全です。

二日

ぎりぎり食べられるのが二日目。臭いや色をよく見て、異臭や変色もなければ、できるだけ早く食べるのがベストです。煮物に使うのがいいですね。
Photos:5枚
鶏肉とこんにゃくの甘煮
ブルーグレーの陶器に乗ったチキンとトマト
レンジDE蒸し鶏肉のゴマだれ
鶏肉のホイル焼き
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS