ライター : koku_koku

フライパンひとつで簡単鶏肉料理レシピ5選

まずはじめに、フライパンでできるお手軽レシピのご紹介です。サクッと揚げるものから、ほったらかしでもますますおいしい、煮込み料理まであつあつで食べたいレシピを集めました。下ごしらえから完了までおよそ20分!ぜひ作ってみてください♪

1. やみつきサクサクから揚げ

そぎ切りにした胸肉を、片栗粉やパン粉をつけて高温で短時間に揚げるひと品です。サクッとした衣の食感でひと口目からうなるおいしさを堪能できますよ。胸肉は短時間でさっと調理すると身が硬くなりにくく、冷めてもおいしさはそのまま。お弁当のおかずにも重宝しそうです。

2. 胸肉のトマトソース煮

衣をつけた胸肉を軽く焼いた後、トマトソースやお野菜を入れてフライパンで煮込んでいきます。衣でコーティングされた胸肉はとても柔らかく、トマトソースの酸味といっしょに食べるととてもおいしいですよ。ピラフやシンプルなパスタにもよく合いそうです。

3. 胸肉で十分いける!里芋入りこだわりカレー

もも肉や豚肉などを入れることの多いカレーですが、胸肉でもとてもおいしく作ることができます。せっかく胸肉を使うのですから、ほかの素材にも注目して、じゃがいもを里芋にチェンジ。ほくほく感だけではなく粘り気の強い里芋を、胸肉と一緒にほおばることでそれぞれ違う食感を楽しむことができそうですね。

4. チーズ入りがうれしい胸肉春巻き

ささみチーズ春巻きの応用バージョン。もちろん胸肉でもおいしく作ることができますよ。サクッとした食感と、中に詰まったチーズと胸肉が最高の味わいに。おつまみにも、お子様のおかずにも、そしてお弁当のお惣菜にも、何にでも使うことができるので大量に作っておきたいですね。

5. あとひくおいしさ♪胸肉のネギごま油だれ

下ごしらえとして、カットした胸肉に、マヨネーズや豆板醤などの合わせ調味料をしみこませて寝かせておきます。この寝かせタイムによって胸肉のおいしさが格段にUP!高温で揚げた後、さらに合わせだれで、味つけをWコーティングしていきます。この方法で胸肉のパサつき感を感じさせることなくおいしい仕上がりに。

編集部のおすすめ