ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

彩り豊か!野菜と鶏肉のオーブン焼きレシピ6選

1. 鶏肉と野菜のぎゅうぎゅう焼き

鶏肉と野菜をぎゅうぎゅうに詰めて焼くひと品。さつまいもやパプリカに限らず、野菜はお好みでアレンジしてください。彩り豊かなグリル料理は、ディナーやパーティーでのおもてなしにぴったりです。

2. 鶏肉とオニオンとにんじんのロースト

鶏肉とにんじん、玉ねぎをオーブンで焼きあげるダイナミックなメインディッシュです。すりおろし玉ねぎや酢などで作るソースをかけて焼くことで、爽やかな香りに。鶏もも肉の旨味が野菜に染みて絶品です。

3. 和風ガーリックローストチキン

一羽丸ごとの鶏肉で作るローストチキンは、大勢で集まる日にもってこい。食べ応えがあり、見た目のインパクトも抜群ですよ。バターじょうゆのなじみある味付けで、幅広い世代に好まれます。付け合わせの野菜はじゃがいもやにんじんのほか、かぼちゃや玉ねぎでもおいしいですよ。

4. 鶏肉と野菜のオーブン焼きハーブ風味

オレガノやタイムなどで作るハーブオイルをかけると、鶏肉に豊かな香りがプラスされます。オイルににんにくも加えるため、食欲がそそられますよ。鶏もも肉となすはフライパンで下焼きしてからオーブンで焼くのがポイントです。

5. 焼き鳥風オーブン焼き

鶏肉と野菜を串に刺す、オーブン焼きです。天板に焼き網を置いて鶏もも肉を焼き上げると焼き鳥風に。レシピでは長ねぎやししとうがらしを使いますが、好きな野菜でアレンジOK。家庭料理ならではの自由な発想で作ってみてくださいね。

6. チーズタッカルビ風オーブン焼き

鶏肉やじゃがいもなどを入れる、具沢山のチーズダッカルビ風オーブン焼き。香ばしさと濃厚さが魅力のアレンジレシピです。オーブンで簡単に作れて、忙しいときのおかずにおすすめ。〆にうどんを入れて焼きうどん風にしてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ