ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

彩り野菜の鶏肉オーブン焼きレシピ5選

1. 作業は10分!ほろほろチキン

まずは、旨味をぎゅっと詰め込んだほろほろチキンから。こちらは、下味をつけた鶏肉を、野菜と一緒に低温のオーブンにかけるだけ!野菜の甘味と鶏肉の旨味が合わさってお互いがお互いをおいしくしてくれますよね。オーブンにさえ入れちゃえば、その間にほかの事も出来ちゃうので助かりますね。

2. チキンとオニオンと人参のロースト

こちらも、人参と玉ねぎの上に鶏肉を並べてオーブンにかけるだけの簡単レシピです♪焼く前と途中に、ビネガーの香りとパセリのアクセントが効いたタレをかけて焼き上げていきますよ。最後にあらびきコショウをかけるのがおすすめです。大皿に盛りつけて、パーティーにもいかがですか?

3. 和風ガーリック・ローストチキン

とっておきの日に作りたい丸鶏のローストチキンのご紹介。醤油とバターの香り、にんにくの香ばしさが効いためずらしい和風のローストチキンです。丸鶏は一見難しそうですが、お肉屋さんで処理までしてもらえば意外と簡単ですよ!ぜひ、みんなが集まる日のレシピに加えてください。

4. チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味

こちらは、ワインと一緒に頂きたいレシピです♪にんにく、オレガノ、バジル、タイムをたっぷり使ったハーブオイルで香り良くオーブンで蒸し焼きにします。ナスはパサパサにさせない為に、フライパンで下焼きするのがポイントです。お肉を焼いた時の焼き汁は、バゲットにたっぷりからめて食べるとおいしいですよ。

5. 片手でパクっ♪焼き鳥風オーブン焼き

ちょっと変わり種もご紹介!醤油ベースのたれを塗って焼くだけのオーブンで作る焼き鳥です。ガス火でやると色々と面倒ですが、オーブンなら簡単ですよね。お野菜串や鶏肉に間に挟んだりと、野菜もたっぷりアレンジしていただけちゃいますね。パーティーの時にもぱっと取りやすくて大活躍してくれそうです。

とろりチーズと鶏肉オーブンレシピ5選

6. チーズと鶏肉のパイ包み

お肉ととっても相性のいいプルーンを閉じ込めたひと品です。ひとくち噛むと、サクサクのパイに包まれた鶏肉とチーズの旨味、プルーンの甘味が一緒にあふれ出しますよ。さっぱりとしたバルサミコドレッシングとの相性も抜群です♪ベビーリーフを添えてオシャレに盛り付けたいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS