ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

【冷蔵】鶏肉のがっつり系漬け込みレシピ8選

1. 冷めてもやわらか。鶏肉の竜田揚げ

漬け込み時間:15分

低温でじっくり揚げる、鶏肉の竜田揚げのレシピです。鶏もも肉をそぎ切りにし、下味をつけて寝かせると、鶏肉そのものにしっかりと味が付きます。冷めてもやわらかいので、お弁当のおかずにも便利。ポン酢しょうゆや甘酢をかけてもおいしいですよ。

2. はちみつのコクがいい。鶏むね肉のみぞれ生姜焼き

Photo by macaroni

漬け込み時間:60分

たっぷりの玉ねぎとしょうがのすりおろしに漬け込む、風味のいいひと皿。厚切りの鶏肉が、しっとりとやわらかく仕上がりますよ。しょうがとはちみつの相性は抜群。コクのある甘辛い味わいです。多めに用意して、作り置きにすることもできます。

3. 香り高い。鶏肉のゆず風味照り焼き

漬け込み時間:10分

定番メニューの鶏肉の照り焼きに、ゆずの香りをプラス。大人向けのさわやかな風味が食欲を刺激します。ゆずの果汁をしぼったたれに漬け込み、冷蔵庫で少し寝かせるだけ。焼き上がりにゆずの皮をすりおろし、さらに香り高く仕上げます。

4. ごはんがすすむ。鶏むね肉のスイチリ炒め

漬け込み時間:60分

ナンプラーとスイートチリソースを合わせ、エスニックな味付けを楽しみましょう。鶏肉に片栗粉をつけて焼くと、たれにもとろみがついて肉によく絡みます。こってりとしながらも、酸味と辛味のある味わいで、ごはんがどんどんすすみますよ。

5. 焼肉のたれで簡単。カラフルチーズタッカルビ

漬け込み時間:10分

鶏もも肉を使うチーズタッカルビ。漬けだれには焼肉のたれを使うので、とっても簡単。トマトやピーマンを一緒に漬けて、カラフルに作ります。とろけるチーズをたっぷりとかけて仕上げましょう。ぜひスキレット鍋やホットプレートで、あつあつのまま食べてください。

6. いろいろ使える万能メニュー。焼き鳥丼

漬け込み時間:5分

わずか5分の漬け込み時間でジューシーに作る焼き鳥丼です。漬け込んだまま冷蔵保存可能で、休みの日に仕込んでおくのも便利。さっと済ませたいランチに、がっつり食べたいときに、おつまみや夜食にもぴったりな万能なひと皿ですよ。鶏肉は焼き目をつけて香ばしくしましょう。

編集部のおすすめ