ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

フライパンで焼くだけ。鶏もも肉の簡単レシピ10選

1. 鶏もも肉の旨味がダイレクト。チキンソテー

Photo by macaroni

鶏もも肉の王道メニュー、チキンソテー。塩こしょうで焼くだけなので、誰でも簡単に調理できます。上手に焼くコツは、皮目から焼くこと。きれいな焼き目を付けると、パリパリとした食感になりますよ。シンプルでおいしい料理が食べたいときに、ぜひ作りましょう。

2. コクうま。チキンガーリックステーキ

Photo by macaroni

ジューシーな鶏もも肉をカリッと焼き、にんにく香るソースでいただくステーキ。塩こしょうのみとは違う、深い旨味が味わえます。鶏もも肉に小麦粉をまぶしてから焼くと、カリッと焼きあがり、ソースも絡みやすくなりますよ。そのままでもいいですし、レモンを絞ってもおいしいです。

3. 大人の味。鶏もも肉の山椒焼き

Photo by macaroni

山椒のピリッとした風味がクセになる、鶏もも肉の山椒焼き。鶏もも肉に甘辛たれと山椒で味付けをし、あとは焼いて完成なので簡単です。ごはんやお酒、お弁当など、いろいろなシーンでおいしくいただけます。甘辛の味付けに飽きたら、ぜひお試しください。

4. 疲れがぶっ飛ぶおいしさ。鶏もも肉の梅照り焼き

Photo by macaroni

梅干しの酸味が食欲を刺激する、鶏もも肉の照り焼き。梅干しを使うと、脂身のコクもさっぱりと味わえます。ちょっと食欲がないときや、疲れているときも食べやすい味付けです。大葉や白髪ねぎをのせていただくと、風味がアップしますよ。

5. 簡単やみつき。鶏もも肉とキャベツのガリバタ炒め

Photo by macaroni

ごはんと相性最強のにんにくとバターで、鶏もも肉とキャベツを炒めるやみつきメニュー。普段野菜を食べないという子供も、気に入る味ですよ。炒めてさっと作れるのも魅力です。食事を簡単に済ませたい夜ごはんのメニューにいかがですか?

6. さっぱり。エリンギと鶏もも肉のレモン醤油ソテー

Photo by macaroni

フレッシュなレモンを使う、爽やかでさっぱりとした味がおいしい鶏もも肉とエリンギのソテー。酸味と甘味、そしてコクのバランスが絶妙で、ごはんが進みます。作り置きにしておくと、普段のおかずからお弁当まで大活躍してくれるメニューです。

編集部のおすすめ