ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にや…もっとみる

子供に人気!簡単鶏肉のレシピ10選

1. みんな大好き!揚げない唐揚げ

Photo by macaroni

調理時間:30分

子供から大人まで、みんなが大好きな鶏もも肉の唐揚げ。下味を付けるまでは一緒ですが、なんと揚げずにオーブンで調理します。使用する油は大さじ1杯のみ。素朴な味付けで、思わず食べすすんでしまうこと間違いなしです。

2. ジューシーに仕上げる。照り焼きチキン

Photo by macaroni

調理時間:20分

鶏もも肉を1枚まるごと使う、照り焼きチキンです。フライパンでジューシーに仕上げるだけ。甘辛い味付けに、ごはんがすすみます。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。焼く前にフォークで穴をあけると、味がよく染みますよ。

3. カレー粉が決め手。鶏肉とピーマンのカレー炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分

鶏もも肉とピーマンで作る、作り置き可能な炒め物。和風の甘辛い味付けに、スパイシーなカレー粉を入れるのがポイントです。辛いものが苦手な子供向けには、ケチャップを加えて味を和らげましょう。食べやすくなりますよ。

4. チーズ好きはお試しを。鶏肉のチーズピカタ

Photo by macaroni

調理時間:20分(※漬け込む時間は含みません)

卵液に粉チーズを混ぜることが多いピカタですが、よりチーズ感のあるとろけるチーズでも作れます。できたての、とろっ、カリッとした食感がたまりません。玉ねぎとケチャップで作るソースの彩りもきれい。子供のお弁当にも入れやすいひと品です。

5. 具だくさん。鶏肉とアボカドの甘辛うどん

Photo by macaroni

調理時間:10分

電子レンジで調理する、具だくさんなうどんはいかがでしょうか。簡単でボリュームのあるものを食べたい、というときにおすすめのメニューです。味付けはしょうゆ、砂糖、みりんでシンプルに。鶏もも肉の旨味に加え、アボカドと温泉卵のまろやかな味わいに箸が止まらなくなりますよ。

6. 時短で洋食屋メニュー。チキンチャップ

Photo by macaroni

調理時間:15分

子供も大人も大好きなポークチャップを、鶏もも肉でアレンジするレシピです。おかずとして皿に盛り付けても、ごはんにのせて、洋食屋やカフェのワンプレートランチ風にするのもおすすめ。ケチャップの酸味と鶏もも肉の旨味が混ざり合うソースは、ごはんによく合いますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ