ライター : ako0811

居酒屋風♪ 鶏皮ポン酢の作り方

Photo by ako0811

鶏皮は、鶏の部位のなかでも高カロリーに分類され、またその独特の食感や見た目からはぎとって捨ててしまう方が多いのではないでしょうか?しかし、鶏皮は調理しだいで臭みがなく、とてもおいしいひと品になるんです。ゆでてポン酢で和えればまるで居酒屋さんのお通しのよう♪ お酒の進む小鉢になりますよ。

材料(2〜3人分)

Photo by ako0811

作るときのコツ

  1. 鶏料理をするたびに皮部分を冷凍ストックしておくと、思い立ったときにすぐに作れます。
  2. 鶏皮はできるだけ広げて伸ばしてラップにおき、包みます。金属トレーにおいて凍らせてから、冷凍用ジッパー袋に入れ冷凍庫で保存しましょう。約1ヶ月保存可能。食べるときは、解凍せずに加熱調理してください。

作り方

1.鶏皮の下処理をします。

水で鶏皮を洗い下処理をしている様子

Photo by ako0811

鶏皮に分量外の塩をまぶし水でよく揉み洗いして、臭みとヌメリを取ります。 表に羽毛、裏には脂がついていることがあります。あれば、事前に包丁で擦るようにして取っておくとより臭みがなくなるのでひと手間加えましょう♪

2.鶏皮をゆでます。

鶏皮をゆでている様子

Photo by ako0811

お湯(分量外)を沸かし、皮独特の匂いと臭みを消すため、レモン汁を加えて鶏皮をゆでます。 ※レモンがない場合は、料理酒を少量加えてもOKです。
鶏皮をゆでている様子

Photo by ako0811

中火でじっくり10分程度ゆでます。途中、アクと脂が浮いてくるので取り除いておきましょう。全体的に白っぽく、弾力が出てきます。 お湯は鶏皮から出た旨みがたっぷり含まれているのでだしとしても使えますよ。捨てずに保存して、中華スープに活用しましょう♪
鶏皮を氷水で冷やしている様子

Photo by ako0811

冷水にさらし、もう一度しっかりヌメリを取るように洗います。冷水にとることで、身がギュッとしまり弾力のある食感になるんですよ。

3.鶏皮を細切りにします。

鶏皮を包丁で切っている様子

Photo by ako0811

水気を切り、好みのサイズにカットします。オイリーな鶏皮は大き目にカットすると少々食べにくいかもしれません。今回は5mm程度の細切りにしています。

4.ポン酢で調味します。

ボウルに入った鶏皮にポン酢を加える様子

Photo by ako0811

カットした鶏皮にポン酢で味付けをします。お好みで七味唐辛子をふりかけてください。

5.できあがり♪

ボウルに入った鶏皮ポン酢

Photo by ako0811

よく混ぜて、30分以上漬け込みます。ラップをして冷蔵庫で寝かせましょう。いただくときに、小口ねぎをトッピングすれば完成です。

よくある質問

質問回答
1. 鶏皮のクセをおさえるコツは?レモン果汁入りのお湯でゆでる
レモン果汁がない場合は、酒を加えてもOK
2. 鶏皮ポン酢に合うお酒は?鶏皮のコクがあるので、さっぱりとしたレモンハイボールや辛口のビール、焼酎がよく合う
3. ポン酢以外の味付けアレンジは?ラー油や豆板醤を加えてピリ辛の中華風
キムチやコチュジャンで和えて韓国風
4. ポン酢の代用方法は?しょうゆ大さじ2と1/2杯、酢大さじ2杯、みりん大さじ1杯、だしの素小さじ1/2杯を混ぜて代用可能

鶏皮ポン酢のアレンジレシピ3選

1. カリカリ鶏皮ポン酢

鶏皮独特のぷるっとした食感が苦手な方は、カリカリに焼いてから調味するのがおすすめです。香ばしく焼きあがった皮にさっぱりとしたポン酢が絡み、まったく違う食感に。鶏皮をキッチンペーパーにのせてから和えると、脂っこさがなくさっぱり食べられます。

2. 魚焼きグリルで!パリっと鶏皮と新玉ねぎのポン酢和え

鶏皮をゆでずに焼くと脂が抜け、旨みがぎゅっと凝縮。カリカリの食感に生まれ変わります。直火で炙ったような味わいは、まるでワンランク上の和食屋さんのよう。みずみずしい新玉ねぎとの相性も抜群です。ひと手間でぐんとおいしくなるので、ぜひ試してみて♪

編集部のおすすめ