ローディング中

Loading...

賞味期限が切れてしまった生クリーム…。もったいないから使いたいところですが、乳製品だしすぐ腐りそうで使って良いのか、食べていいのか迷ってしまいますね。そんな気になる生クリームの賞味期限と保存方法についてお教えします!

賞味期限の切れた生クリーム

ケーキ作りやお菓子作りでちょっとだけ必要となり、買ってみた生クリーム。ビーフシチューの仕上げに使ったりなど、必ずしも必要というわけではないものの、生クリームがあることで料理がより一層おいしくなったり、本格的な味わいになったりしますよね。ですが、泡立てて使ってみたものの、半分以上が余ってしまい、どうしよう。コーヒーにものせたり、フルーツに添えたり、使い切ろうとしている内に賞味期限が切れてしまった、そんな経験ありませんか?

そもそも賞味期限とは

そもそも賞味期限とはメーカーが保証する「未開封の状態で、指定された保存方法で保存した場合においしく食べられる期限」。比較的保存が効く加工食品などに設定されています。そのため、賞味期限が過ぎた=食べられない、というわけではなく、いつまで食べられかは保存状態や個人の感覚に判断が委ねられているのです。それでは、賞味期限が切れてしまったらすぐに食べられないのでしょうか。どのように見極めればよいのでしょうか。

生クリームの賞味期限は1週間程度

生乳または牛乳から取り出された”乳脂肪のみ”を原料としたクリームで乳成分が18%以上のものを「生クリーム」と呼びます。生乳を分離して脂肪分が多い部分を取り出したものを指し、乳脂肪分が多いので独特の香りと濃厚さがあり、少しトロッとしています。
これら「生クリーム」のほとんどは、賞味期限は未開封の場合で約1週間程度です。紙パック入りの牛乳とほぼ同じぐらいの期限が設けられています。また、中でも「純正 生クリーム」と表記されているものは安定剤や保存料などの添加物が一切使われていませんので、賞味期限後に食べることはおすすめしません。

フレッシュの賞味期限

一方、生クリームと見た目が似ていてる「フレッシュ」。喫茶店や家ででコーヒーに入れるポーションミルク「コーヒーフレッシュ」がそれに当たります。粉末タイプと液体タイプがありますね。
フレッシュは乳脂肪を主原料とする生クリームと混同されがちですが、実は、市販されているほとんどの商品の主原料は”植物性脂肪”です。牛乳や生クリームは一切入っておらず、乳製品ではありません。また保存料や安定剤も使われているため、フレッシュは常温で保存ができ、一般的には数ヶ月の賞味期限が設定されています。

ホイップの賞味期限

本来、生クリームを泡立てたものをホイップクリームと呼びますが、スーパーなどで「生クリーム」と同様に売っている「ホイップ」も見かけますよね?あれは植物性脂肪を主な原料としているもの、乳脂肪に植物性脂肪を加えたものや、植物性の脂肪だけでできているものもあります。
植物性脂肪とは、菜種油やコーン油、大豆油、などで、これに乳化剤などの添加物で加工して、動物性の生クリームに似せて作っています。動物性のものに比べて、さっぱりした風味で、粘質も少なく、真っ白な色をしています。乳製品の匂いや風味が嫌いで動物性の生クリームが苦手な方も、植物性の生クリームなら食べられるといったこともあります。
賞味期限は、1ヶ月程度です。

開封後は早めに使いきるべき

賞味期限は、”未開封の状態”でというのが大前提です。一度、開封してしまうと、細菌などが入る可能性もあります。賞味期限内であっても、開封後は数日以内に早めに使い切るようにしましょう。
生クリームは大きく分けて種類は2つ。乳脂肪のみを原料とした「動物性生クリーム」と、植物性脂肪を主原料にした「植物性生クリーム」があります。パッケージを良く見ると、”動物性”や”植物性”といった言葉が表記されているのでどちらか分かるかと思います。これらは、原材料が全く異なり、保存期間も異なりますのでよく確認してください。

動物性生クリームの場合

牛乳を原料とした乳脂肪でできています。乳製品ですので、開封後は1、2日程度で使いきることをおすすめします。植物性生クリームと比べて、濃厚でコクがあるのでお菓子作りに向いています。乳脂肪分が高ければ高いほど、濃厚で泡立てやすく、ずっしり重い味わいになります。
40%台のものは比較的泡立ちやすく、お菓子やお料理でもしっかりめの味に仕上げたい時に使います。泡立ちすぎてしまうと、分離してボソボソとした食感になるので多少扱いにくいです。乳脂肪分が30%台のものは泡立たせやすく、さっぱりとした味になります。クリームパスタなどに適しています。お料理や用途によって使い分けると通ですね。

植物性生クリームの場合

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さらにパリウマッ!チョコモナカジャンボを劇的においしくする裏ワザ4つ

レシピ フルーツ

0.24秒に1個売れているというロングセラーアイス「チョコモナカジャンボ」。みんな大好きなこのアイスをおいしくする方法があるってご存知ですか?この記事では、そんな裏ワザを合わせて4つご紹介!どれもとっても簡単…

【包丁・鍋・レンジ】で簡単に!里芋の皮むき方法を徹底攻略

里芋の皮むきって手間がかかって大変ですよね。ヌメりで滑ったり、手がかゆくなるという方も多いはず。そこで今回は、包丁・鍋・レンジの3つを使った、簡単な皮むき方法を大公開!面倒な皮むきが、これからはスムーズにでき…

種類豊富でコスパ抜群!コストコマフィンの賢い冷凍方法とおいしい食べ方

マフィン まとめ スイーツ

コストコマフィンは冷凍保存をすることもできる商品です。コストコマフィンは多くの方に大人気。食べたことがない方のために値段や種類、アレンジ方法などをご紹介していきます。気になるコストコの日のカロリーもリサーチし…

生クリーム専門店「ミルク」が新宿にオープン!飲む生クリームシェイクも新登場♩

専門店 新宿

テイクアウト専門!「生クリーム専門店ミルク」新宿ルミネエスト店がオープンします。新宿ルミネエスト店には、店舗限定の「飲む生クリームシェイク!」が新登場!名物「ミルキーシフォンケーキ」と一緒に、テイクアウトで楽…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

偕楽園でお花見するなら!オススメ水戸グルメ『10』選

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大人も興奮!フライングタイガー「キャンディマシン」でお菓子なホームパーティ♩

お菓子 キャンディー

フライングタイガーの「キャンディマシン」「キャンディコンテナ」をご紹介します。お手頃価格で買えて、キャンディショップそっくりなディスプレイをおうちで楽しめるんですよ♩レトロポップな雰囲気のデザインがキュート。…

しゃきしゃき派?とろとろ派?「長芋の味噌汁」の人気レシピ10選

まとめ

ねばねば野菜を代表する「長芋」は、とろろにしたり、短冊切りにしてそのまま食べるイメージがありますが、煮込んでもおいしく食べられます。今回は、人気の味噌汁レシピをご紹介!ほかの食材とも相性がよいので、ぜひ挑戦し…

コストコで買いのひと品!万能「ダウニーズハニーバター」で料理の幅広がる♩

種類豊富な輸入食品とビッグサイズのフードがそろうコストコ。新商品も続々と入荷し、数々のヒットを生んでいますよね。今回ご紹介したいのは「ダウニーズハニーバター」。はちみつとバターという禁断の組み合わせがたまらな…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る