ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

少量のみ。〜100mlを使う生クリームレシピ10選

1. 材料3つで!濃厚トリュフチョコレート

Photo by macaroni

調理時間:40分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)
生クリームの使用量:80ml/8〜10個分

作るのがむずかしいイメージのトリュフチョコレートですが、使用する材料が3つだけで手軽に作れます。少ない材料で作れるので、生クリームパックの残りが半分以下だけど、もうひと品なにか作りたいというときにぴったりです。ナッツや粉砂糖でトッピングしてプレゼントにもおすすめですよ。

2. とろりなめらか♪ 生チョコレートペースト

Photo by macaroni

調理時間:20分
生クリームの使用量:80ml/1瓶分

ミルクチョコレートと生クリーム、バターの3つだけで作れる生チョコレートペーストのレシピです。とろりなめらかな食感で、アイスクリームにトッピングしたり、トーストにかけたりと、ひとつあるとさまざまな用途に使えますよ。温かいミルクに溶かしてホットチョコレートにしてもおいしいです。

3. 秋と言えば♪ スイートポテト

Photo by macaroni

調理時間:45分(※オーブンで加熱する時間は含みません)
生クリームの使用量:15ml/8個分

さつまいものほっこりとするやさしい味わいがたまらないスイートポテトのレシピです。生クリームを少量入れることで、なめらかな味わいが楽しめますよ。よりやわらかな食感がお好みでしたら、生クリームの量を増やしてください。さつまいもの甘味を堪能してくださいね♪

4. とろける食感♪ 生きな粉

Photo by macaroni

調理時間:20分
生クリームの使用量:60ml/3〜4人分

きな粉と砂糖を生クリームで合わせて作る生きな粉のレシピです。生キャラメルや生チョコレートのようなとろける食感が楽しめますよ。きな粉の香ばしい香りと生クリームのまろやかな味わいの組み合わせがたまりません。あとひと粒、もうひと粒……と食べる手が止まらなくなること間違いなしです。

5. すぐ簡単♪ かぼちゃのなめらかムース

Photo by macaroni

調理時間:30分(※冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません)
生クリームの使用量:50ml/4個分

かぼちゃと生クリームと砂糖だけで作れるかぼちゃのなめらかムースのレシピです。ムースと言えばゼラチンを使うイメージですが、生クリームを八分立てにすることでゼラチンなしでもなめらかな食感に仕上がります。少ない工程で作れるので、日々のおやつにぴったりですよ。

6. 少ない材料で本格的!テリーヌショコラ

Photo by macaroni

調理時間:50分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)
生クリームの使用量:70ml/20cm型1本分

パウンド型で作る本格的なテリーヌショコラのレシピです。本格的ですが、使う材料は5つだけなので、どなたでも手軽に作ることができますよ。チョコレートのビターな味わいに、生クリームがマイルドでやさしい味わいをプラスしてくれます。電子レンジで温めてフォンダンショコラのように食べてもおいしいですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ