ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

分離した生クリームを戻す方法

牛乳を加える

生クリームを泡立てる途中で、クリームが少し固くなってしまったりボソボソになってしまったら、すでに分離している可能性が考えられます。その際は、泡立てるのをストップしましょう。

少しボソつく程度であれば、牛乳を使って元の状態に近づけることができます。牛乳は生クリームと同様に乳成分が含まれているので、牛乳を少しずつ加えるとなめらかに戻ることも。ただし牛乳を加える際は泡立てるのではなく、スプーンやヘラなどを使ってゆっくりと混ぜるようにしてください。

全体的に牛乳がなじみ、生クリームがボソボソの状態からトロリとやわらかく変われば成功です。牛乳を混ぜても生クリームの分離が元に戻らない場合は、違う方法を考えましょう。

生クリームを加える

少しボソついたホイップクリームは、生クリームを加えるとなめらかにすることができます。生クリームは少量ずつ加えて、ゆっくりと混ぜて全体になじませましょう。ホイップクリームに砂糖を混ぜている場合は、生クリームを加えすぎると配合が変わり甘味が減るので、注意してください。

ヨーグルトを加える

少量のヨーグルトを加えても、ボソついた状態の生クリームがなめらかになりますよ。分離した水分と脂肪分をヨーグルトがまとめてくれ、つややかな状態に戻ることがあります。

生クリーム200ccなら、ヨーグルトを大さじ1~2杯ほど加えて、冷やしながら混ぜてみてください。

おやつにぴったり!バターに変える方法

分離してしまった生クリームは、バターの代わりとして使うことができるのをご存じですか?牛乳や生クリームを加えても上手に戻らない場合は、ホイップクリームにするのは諦めましょう。

そのかわりにボソついた生クリームは、バターに変えてしまえばOK。さらに泡立てると生クリームが分離して、少しずつ水分(バターミルク)が出てきます。この水分は捨ててヘラで練ると、最終的にやわらかいクリーム状のバターに。バターの代わりに使えますよ。

このままなら味はないので、無塩バターとしてケーキやマフィンなどさまざまなスイーツにも活用できます。

ジャムと一緒にスコーンにつける

手作りしたバターは、バタークリームとしてジャムと一緒にスコーンやパンなどにつけておいしく食べましょう。

塩を混ぜれば、そのままパンに塗って食べることもできます。ソテーや炒め物など、料理にも使ってもよいでしょう。

生クリームが分離する原因は?

生クリームは乳成分が高く、特殊な膜に保護された脂肪球が水分に混ざっている状態です。本来混ざらない水と油(脂肪分)がくっついて、「乳化状態」になっています。

この脂肪球は温度による変化を受けやすく、温度が上がると固まったり、生クリームの温度が高いまま泡立てるとボソついたりして、分離してしまうことがあるのです。

そのため生クリームを泡立てる際は、温度管理が非常に大切。保管する温度や泡立てるときの室温にも気を配ることが必要です。

編集部のおすすめ