材料3つで!かぼちゃのなめらかムース

30 分 冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

秋のスイーツ。「かぼちゃのなめらかムース」のレシピと作り方を動画でご紹介します。かぼちゃと生クリームと砂糖だけで、なめらかな口当たりのムースを作りました。ゼラチン不要で時短かつ手軽に作れます。濃厚なかぼちゃの風味とやさしい甘さがたまらないひと品です。おもてなしにもぴったりですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(4個分)

下ごしらえ

・かぼちゃは皮と種を取り除き、ひと口大に切ります。
・生クリームは八分立てにします。

作り方

1

ボウルにかぼちゃを入れて、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。取り出したら熱いうちに、ザルなどで裏ごしします。

【作り方】かぼちゃのムース

2

別のボウルに生クリーム(50cc)、グラニュー糖を入れ、レンジ600Wで50秒加熱します。

【作り方】かぼちゃのムース

3

①に②を少しずつ加え、その都度よく混ぜてペースト状にします。

【作り方】かぼちゃのムース

4

八分立てにした生クリームを2〜3回に分けて加え、その都度ふんわりと混ぜ合わせます。

【作り方】かぼちゃのムース

5

容器に流し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固めたら完成です。お好みで生クリーム、ココアパウダー、棒チョコをトッピングして召し上がれ。

【作り方】かぼちゃのムース

コツ・ポイント

・レンジの加熱時間は様子をみて調節してください。

特集

FEATURE CONTENTS