ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

簡単いちごムースの基本レシピ

Photo by lanne_mm

いちごのおいしい季節に作りたい、生のいちごたっぷり使ったいちごムースをご紹介します。甘酸っぱいいちごとクリーミーな生クリームが合わさって、口当たりが軽やかなスイーツです。いちごは赤く香りがよいものがほうが、色もきれいなピンク色に仕上がります。グラニュー糖の量は、いちごの甘さによって調整してくださいね。

材料(4~5人分)

Photo by lanne_mm

・いちご         1パック(270~300g) ・レモン汁        大さじ1 ・グラニュー糖      80g ・粉ゼラチン       6g ・水           大さじ3 ・生クリーム       200cc

作り方

1. 粉ゼラチンをふやかす

Photo by lanne_mm

耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れます。しばらくおいてゼラチンをふやかしてください。
2. いちごを切る

Photo by lanne_mm

いちごは洗ってムース用と飾りつけ用(4~5個)に分けます。ムース用はヘタをとって耐熱ボウルに入れ、飾りつけ用はお好みの形に切りましょう。今回は縦に薄く切りましたが、角切りや乱切り、2等分などでもOKです。
3. いちごを電子レンジで加熱する

Photo by lanne_mm

耐熱ボウルに入れたいちごにグラニュー糖とレモン汁を加え、電子レンジで3分加熱します。いちごが柔らかくなればOKです。
4. いちごピューレを作る

Photo by lanne_mm

ハンドブレンダーやミキサー、フードプロセッサーなどでいちごを潰してさらさらの液状にしましょう。ハンドブレンダーなどがない場合はフォークの背などで潰すだけでもOKで、つぶつぶ感の残るムースになります。
5. ゼラチンを加える

Photo by lanne_mm

【1】でふやかしておいたゼラチンを、電子レンジで20~30秒加熱して溶かします。完全に溶けているのを確認して、いちごピューレの液に加えて混ぜ合わせます。ムースの上に赤いいちごの層を作るので、大さじ5~6杯ほど、別の容器に取り分けてください。
6. 生クリームを泡立てる

Photo by lanne_mm

生クリームを泡立てます。7分立ての固さにしてください。7分立ては、泡だて器で持ち上げたときに、重みのあるとろみはありますが、ツノは立たずにすじが残る状態です。
7. いちご液と生クリームを合わせる

Photo by lanne_mm

いちご液に生クリームを2~3回に分けて加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。
8. 容器に入れる

Photo by lanne_mm

スプーンなどを使って、容器に入れましょう。しぼり袋を使うと、容器のふちを汚さずきれいに入れることができます。容器のふちが汚れてしまったら、キッチンペーパーでふき取ってください。冷蔵庫で冷やしましょう。
9. いちごのピューレの層をのせる

Photo by lanne_mm

30分~1時間後、いちごのムースが固まりだしたら、取り分けておいたいちごのピューレ液を上にのせます。いちごのピューレの液が固まっていたら、電子レンジで数十秒加熱して、溶かしてからのせてください。アツアツすぎるとムース部分が溶けてしまうので、注意してくださいね。さらに1時間ほど冷蔵庫で冷やしたらできあがりです。

盛り付け

Photo by lanne_mm

切っておいたいちご、ブルーベリー、ミントを飾りましょう。トッピングするときについている水気は、キッチンペーパーでふき取ってからのせてください。

作るときのコツ

ゼラチンを電子レンジで加熱するとき、アツアツにしすぎるとゼラチンの臭みが出たり、固まりにくくなることがあります。しっかり完全に溶かさないといけないのですが、加熱のしすぎには注意しましょう生クリームはツノは立たないけれども、すじは残る7分立ての状態にしてください。泡立てすぎると、いちご液と合わせにくくなり、混ぜ合わせるのに、何度もかき混ぜているうちに泡をつぶしてしまいます。 生クリームといちご液を混ぜ合わせるときは、数回に分けて加えてください。生クリームといちご液は、固さが違うので、はじめに少しだけ入れて固さを近づけてから入れることでスムーズに混ぜることができます。

いちごムースのケーキレシピ

Photo by lanne_mm

基本のいちごムースを活用したいちごのムースケーキです。基本の材料に追加して準備するのは、スポンジケーキと砂糖だけでOK!スポンジケーキは市販のものを使うとさらに手軽にいちごムースケーキを作ることができます。 セルクル型がない場合は、普通の丸型でもOKですが、取り出しにくいので、クッキングシートやセロファンを取り出しやすいように工夫をして敷いてください。ピンクや赤がとってもかわいいケーキになるので、ぜひお試しくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS