ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

簡単いちごムースの基本レシピ

Photo by lanne_mm

いちごのおいしい季節に作りたい、生のいちごたっぷり使ったいちごムースをご紹介します。甘酸っぱいいちごとクリーミーな生クリームが合わさって、口当たりが軽やかなスイーツです。いちごは赤く香りがよいものがほうが、色もきれいなピンク色に仕上がります。グラニュー糖の量は、いちごの甘さによって調整してくださいね。

材料(4〜5人分)

Photo by lanne_mm

コツ・ポイント

上手に作るコツ

  1. ゼラチンの加熱のし過ぎには注意する
  2. 生クリームは7分立てに
  3. 生クリームといちご液を合わせるときは数回に分けて加える
ゼラチンを電子レンジで加熱するとき、アツアツにしすぎるとゼラチンの臭みが出たり、固まりにくくなることがあります。しっかり完全に溶かさないといけないのですが、加熱のしすぎには注意しましょう生クリームはツノは立たないけれども、すじは残る7分立ての状態にしてください。泡立てすぎると、いちご液と合わせにくくなり、混ぜ合わせるのに、何度もかき混ぜているうちに泡をつぶしてしまいます。 生クリームといちご液を混ぜ合わせるときは、数回に分けて加えてください。生クリームといちご液は、固さが違うので、はじめに少しだけ入れて固さを近づけてから入れることでスムーズに混ぜることができます。

作り方

1.粉ゼラチンをふやかす

粉ゼラチンをふやかしている様子

Photo by lanne_mm

耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れます。しばらくおいてゼラチンをふやかしてください。

2.いちごを切る

カットされたいちごとされる前のいちご

Photo by lanne_mm

いちごは洗ってムース用と飾りつけ用(4~5個)に分けます。ムース用はヘタをとって耐熱ボウルに入れ、飾りつけ用はお好みの形に切りましょう。今回は縦に薄く切りましたが、角切りや乱切り、2等分などでもOKです。

3.いちごを電子レンジで加熱する

いちごを電子レンジで加熱する前の様子

Photo by lanne_mm

耐熱ボウルに入れたいちごにグラニュー糖とレモン汁を加え、電子レンジで3分加熱します。いちごが柔らかくなればOKです。

4.いちごピューレを作る

いちごピューレを作る様子

Photo by lanne_mm

ハンドブレンダーやミキサー、フードプロセッサーなどでいちごを潰してさらさらの液状にしましょう。ハンドブレンダーなどがない場合はフォークの背などで潰すだけでもOKで、つぶつぶ感の残るムースになります。

5.ゼラチンを加える

いちごピューレにゼラチンを加える時の様子

Photo by lanne_mm

1でふやかしておいたゼラチンを、電子レンジで20~30秒加熱して溶かします。完全に溶けているのを確認して、いちごピューレの液に加えて混ぜ合わせます。ムースの上に赤いいちごの層を作るので、大さじ5~6杯ほど、別の容器に取り分けてください。

6.生クリームを泡立てる

生クリームを泡立てている様子

Photo by lanne_mm

生クリームを泡立てます。7分立ての固さにしてください。7分立ては、泡だて器で持ち上げたときに、重みのあるとろみはありますが、ツノは立たずにすじが残る状態です。

7.いちご液と生クリームを合わせる

いちご液と生クリームを混ぜている

Photo by lanne_mm

いちご液に生クリームを2~3回に分けて加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。

8.容器に入れる

いちごムースを容器に入れている

Photo by lanne_mm

スプーンなどを使って、容器に入れましょう。しぼり袋を使うと、容器のふちを汚さずきれいに入れることができます。容器のふちが汚れてしまったら、キッチンペーパーでふき取ってください。冷蔵庫で冷やしましょう。

9.いちごのピューレの層をのせる

冷やしたいちごムースにいちごのピューレを乗せている

Photo by lanne_mm

30分~1時間後、いちごのムースが固まりだしたら、取り分けておいたいちごのピューレ液を上にのせます。いちごのピューレの液が固まっていたら、電子レンジで数十秒加熱して、溶かしてからのせてください。アツアツすぎるとムース部分が溶けてしまうので、注意してくださいね。さらに1時間ほど冷蔵庫で冷やしたらできあがりです。

10. 盛り付ける

色鮮やかな4つのいちごムース

Photo by lanne_mm

切っておいたいちご、ブルーベリー、ミントを飾りましょう。トッピングするときについている水気は、キッチンペーパーでふき取ってからのせてください。

いちごムースのケーキレシピ

Photo by lanne_mm

基本のいちごムースを活用したいちごのムースケーキです。基本の材料に追加して準備するのは、スポンジケーキと砂糖だけでOK!スポンジケーキは市販のものを使うとさらに手軽にいちごムースケーキを作ることができます。 セルクル型がない場合は、普通の丸型でもOKですが、取り出しにくいので、クッキングシートやセロファンを取り出しやすいように工夫をして敷いてください。ピンクや赤がとってもかわいいケーキになるので、ぜひお試しくださいね。

材料(18cmのセルクル型1台分)

・基本のいちごムースの材料
・スポンジケーキ…… 2枚
(約1cm厚さで直径16cmくらいの大きさ)
・シロップ(砂糖と水を1:2で混ぜて溶かしたもの)…… 適量
・飾りのフルーツやミント…… 適量

編集部のおすすめ