材料2つで作る。濃厚チョコレートムース

「濃厚チョコレートムース」のレシピと作り方を動画でご紹介します。材料はチョコレートと生クリームだけと、簡単なのに本格的。ふんわりと軽く、口どけなめらかな濃厚なチョコレートムースはバレンタインやクリスマスにぴったりです♪

25 分 冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

材料

(グラスカップ 4個分)
  • チョコレート150g
  • 生クリーム(36%)200cc

下ごしらえ

生クリーム200ccのうち70ccを耐熱容器に入れ、レンジ600Wで30〜40秒ほど加熱します。

作り方

1

チョコレートは細かく刻み、湯煎で溶かします。温めた生クリーム(70cc)を加えてよく混ぜ合わせます。

2

①のボウルを氷水にあてながら人肌以下(20℃)になるまで冷やします。

3

②に残りの生クリームを加えて泡立て器で七分立てにします。

4

③を器に入れて冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めたら完成です。お好みでホイップクリームやココアパウダーをふりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・温かいチョコレートに生クリームを混ぜ合わせると分離するので、チョコレートは必ず氷水
で冷やして(15〜20℃)から混ぜ合わせてください。
・生クリームは45%などの脂肪分の多いものを使うと分離しやすいので、36%などの脂肪分が低いものがおすすめです。
・冷凍庫で凍らせるとアイスクリームとしても楽しめます。
バレンタインにおすすめの動画はこちら

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう