ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
421kcal
たんぱく質
たんぱく質
7.2g
脂質
脂質
27g
炭水化物
炭水化物
40.2g
糖質
糖質
38.2g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(29×22cm(L)の琺瑯容器を使用)

下ごしらえ

・薄力粉とココアパウダーは合わせてふるいます。
・生クリームに砂糖とココアパウダーを加えて八分立てにします。
・オーブンは180℃に余熱します。
・チョコレートは細かく刻みます。
・バターは溶かしておきます。

作り方

1

卵をボウルに入れて溶きほぐし、砂糖を加え、泡立て器でもったりと白っぽくなるまで泡立てます。

2

別のボウルに牛乳と溶かしたバター、①の生地をスプーンで2杯分を合わせたら、①の生地に加えて混ぜ合わせます。

3

薄力粉とココアパウダーを加え、ボウルを回しながら生地を底からすくうようにして粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4

クッキングシートを敷いたホーローバットに生地を流し込み、カードで平らにならします。

5

180℃のオーブンで12分焼き、粗熱が取れたら、クッキングシートやラップの上に広げ、生地の上下を2cmほど斜めに切り落とします。

6

⑤の表面にあんずジャムとチョコクリームを塗り、クッキングシートごと巻き上げます。巻き終わりを下にして冷蔵庫で30分冷やします。

7

ボウルに刻んだチョコレートと沸騰直前まで温めた生クリームを入れてコーティング用チョコレートを作ります。

8

⑥を冷蔵庫から取り出し、表面を⑧でコーティングしたら再び冷蔵庫で1〜2時間冷やして完成です♪お好みでアイシングをトッピングするのもおすすめです。

コツ・ポイント

ケーキ生地は柔らかく割れやすいため、焼きあがったらクッキングシートやラップごと巻き上げてくださいね。また、ケーキをカットする時はお湯で温めたナイフで切るときれいにカットできますよ。
▼バレンタインにはこんなスイーツもおすすめ!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ