ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり 8等分にした場合)

エネルギー
エネルギー
181kcal
たんぱく質
たんぱく質
3g
脂質
脂質
12.4g
炭水化物
炭水化物
15.4g
糖質
糖質
15.2g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(24×18cmのホーロー型を使用)

下ごしらえ

・生クリームと砂糖を合わせて泡だて、八分立てにします。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせておきます。

作り方

1

ボウルに卵白、砂糖を入れてしっかりツノが立つまで混ぜ、メレンゲを作ります。

2

別のボウルでサラダ油、牛乳を乳化するまでしっかり混ぜ合わせ、①に加えてさらに混ぜます。

3

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、メレンゲを潰さないようにさっくりと混ぜます。

4

クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、表面をならして170℃のオーブンで12分焼きます。

5

粗熱が取れたらクッキングシートを剥がし、新しいクッキングシートを敷いた台の上に置きます。巻きやすくなるよう2cm間隔で浅く切り込みを入れ、手前と奥を2cmほど残して生クリームを塗り、クッキングシートごと巻いて左右を留めます。

6

巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間冷やしたら完成です。粉砂糖をトッピングし、お好みの大きさにカットして召し上がれ!

コツ・ポイント

生地に卵白だけを使用することで、真っ白なふわふわロールケーキができあがります。お好みでいちごやほかのフルーツを加えてもおいしいですよ。
▼これどうやって作るの?技あり「ケーキ」レシピ
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ