模様がかわいい「デコロール」のレシピまとめ。ロールケーキをおしゃれにデザイン!

水玉やハート柄の模様があるロールケーキを「デコロールケーキ」と言い、今そのレシピが海外やレシピブログで話題になっているのをご存知ですか?見た目、難しそうですが実は意外と簡単に作れるので、今回はレシピとかわいいアイデアをご紹介します!

パーティーにおすすめのデコロール

パーティー用のケーキと言えば、大きいホールケーキが定番ですよね。見た目も華やかで存在感も抜群です!ですが、ロールケーキも作り方によって主役級のパーティーケーキになるのをご存知ですか?

デコレーションされたケーキは、ホール型もロールケーキも意外とお値段高めです。でも、それがお家で作れたら、コストも抑えられて自分好みのデザインもできるので一石二鳥!

今回は、いま注目されている「デコロールケーキ」のレシピをご紹介します!作り方は意外と簡単なので、パーティやおくりものにも最適ですよ。

とっても簡単!デコロールの作り方

まず、ロールケーキのスポンジを作ります。生地を少し多めに作り、模様用の生地を別の容器に取って置き、好きな色に色付けします。四角い天板に、下書きしたクッキングシートを敷き、その上にもう一枚クッキングシートを敷いて油を少し塗ります。下書きに沿ってイラストを付けていき、オーブンで加熱して模様を少し固めます。残りの生地をゆっくり流し入れたら、180度のオーブンで焼いて粗熱をとります。あとはクリームを塗って、くるくる巻いたらできあがりです!

キレイにデコレーションするコツ

1. シートに下書きをする。
直接書いてもOKですが、苦手な方は下書きがおススメ!好きなデザインをなぞるだけなのでとても簡単です。

2. 下書きを書くときは左右の向きに注意!
スヌーピーなどのキャラクターは、顔の向きなどに注意して書きましょう。向かせたい方向とは逆に描くとよいですよ。

3. 下書きをしたら1分加熱する
描いた生地のゆがみを防ぐために、下書きしたらオーブンで1分加熱します。焼き過ぎにはくれぐれもご注意を。心配な方は、冷凍庫でしばらく固める方法もあります。

デコロールのレシピアイデア

ウシさんデコロール

真っ白のスポンジに牛の柄が、とてもかわいいデコロールケーキです!牛乳を使ったクリームなどで巻いてもおいしそうですね。

イチゴ柄デコロール

かわいいピンクの大きめ苺がとてもキュートで、食べるのがもったいないですね!イチゴ柄の「種」の部分は、焼きあがってから爪ようじを使うとキレイに描けますよ!粗熱を取って冷ましてから、溶かしたチョコレートで丁寧に描きましょう。

キティーちゃんデコロール

キティーちゃんの表情だけをデコレーション!これならかわいく簡単にできそうですね。人気のキャラクターなので、贈り物としても喜ばれそうです。

さくらんぼ柄のデコロール

白いロールケーキに淡いピンクのサクランボが、とてもキレイに映えてかわいいですね!小さい水玉がかわいさをもっと引き立たせています。これなら出産祝いなどに贈ってもすてきですね。

お正月デコロール

特集

SPECIAL CONTENTS