【イベント別】ロールケーキのデコレーションアイデア20選

ロールケーキをかわいくおしゃれに仕上げる、デコレーションロールケーキのレシピをご紹介します。クリームをくるんだロールケーキは、ちょっと手を加えるだけでゴージャスに変身!誕生日、ひな祭り、ハロウィン、クリスマスにぴったりのデコレーションをぜひチェックしてください♪

2019年10月28日 更新

ライター : ichika

宮古島在住ライター

沖縄県宮古島在住、男の子のママライターです!また読みたくなるような情報をお届けできればと思います♪

まずはチェック!ロールケーキをデコレーションするときのポイント

てっぺんが平らなホールケーキとちがい、ロールケーキは円形をしています。クリームやいちごなどをのせる場合はケーキの真ん中に飾るようにしましょう。また生クリームは、すべり落ちないよう少々固めに作ることがポイント。 デコレーションしたときにクリームがダレてしまわないよう、焼き上がった生地をしっかり冷ますことも大切です!

【誕生日】ロールケーキのデコアイデア6選

1. シンプルが美しい♪「いちごとブルーベリーのロールケーキ」

ふわふわのケーキ生地によく合う、シンプルでおしゃれなデコレーションです。生クリームをのせすぎないのがポイント。大きないちごとブルーベリーをきれいに配置すると、上品に仕上がりますよ。

2. 初心者さんにもおすすめ!「いちごのロールケーキ」

ケーキ作り初心者さんにもおすすめ。いちごとアラザンでおしゃれに仕上げる、簡単デコレーションです。ケーキ表面の生クリームは、スプーンで撫でるように塗るのでラクラク。パラパラとアラザンをふりかけたら、イチゴをのせてできあがりです♪

3. すっきりさわやか♪ 「レモンクリームのロールケーキ」

Photo by macaroni

甘酸っぱいレモンクリームを楽しめるロールケーキです。ふんわりしたビスキュイ生地のケーキができたら、レモンクリームを絞りレモンピールをトッピング♪ ひと切れの厚さを考えながら絞ると、きれいに仕上がりますよ。

4. ほろ苦い大人の味「コーヒーロールケーキ」

Photo by macaroni

しっとりしたジェノワーズ生地のケーキにコーヒーを加えた、大人味のケーキです。生クリームにもコーヒーを使っているため、風味がしっかり。ほろ苦さがたまりません。コーヒービーンズのチョコレートをのせて、おしゃれに仕上げましょう。

5. カリカリふわんふわ♪ 「キャラメルスフレロール」

ふわふわケーキに塗るのはキャラメルソース!さらにアーモンドのキャラメリゼをのせた、ほろ苦カリカリのケーキです。むずかしそうですが、市販のキャラメルソースを使えばラクラク。キャラメリゼも簡単に作れます。

特集

FEATURE CONTENTS