ローディング中

Loading...

水玉やハート柄の模様があるロールケーキを「デコロールケーキ」と言い、今そのレシピが海外やレシピブログで話題になっているのをご存知ですか?見た目、難しそうですが実は意外と簡単に作れるので、今回はレシピとかわいいアイデアをご紹介します!

パーティーにおすすめのデコロール

パーティー用のケーキと言えば、大きいホールケーキが定番ですよね。見た目も華やかで存在感も抜群です!ですが、ロールケーキも作り方によって主役級のパーティーケーキになるのをご存知ですか?

デコレーションされたケーキは、ホール型もロールケーキも意外とお値段高めです。でも、それがお家で作れたら、コストも抑えられて自分好みのデザインもできるので一石二鳥!

今回は、いま注目されている「デコロールケーキ」のレシピをご紹介します!作り方は意外と簡単なので、パーティやおくりものにも最適ですよ。

とっても簡単!デコロールの作り方

まず、ロールケーキのスポンジを作ります。生地を少し多めに作り、模様用の生地を別の容器に取って置き、好きな色に色付けします。四角い天板に、下書きしたクッキングシートを敷き、その上にもう一枚クッキングシートを敷いて油を少し塗ります。下書きに沿ってイラストを付けていき、オーブンで加熱して模様を少し固めます。残りの生地をゆっくり流し入れたら、180度のオーブンで焼いて粗熱をとります。あとはクリームを塗って、くるくる巻いたらできあがりです!

キレイにデコレーションするコツ

1. シートに下書きをする。
直接書いてもOKですが、苦手な方は下書きがおススメ!好きなデザインをなぞるだけなのでとても簡単です。

2. 下書きを書くときは左右の向きに注意!
スヌーピーなどのキャラクターは、顔の向きなどに注意して書きましょう。向かせたい方向とは逆に描くとよいですよ。

3. 下書きをしたら1分加熱する
描いた生地のゆがみを防ぐために、下書きしたらオーブンで1分加熱します。焼き過ぎにはくれぐれもご注意を。心配な方は、冷凍庫でしばらく固める方法もあります。

デコロールのレシピアイデア

ウシさんデコロール

真っ白のスポンジに牛の柄が、とてもかわいいデコロールケーキです!牛乳を使ったクリームなどで巻いてもおいしそうですね。

イチゴ柄デコロール

かわいいピンクの大きめ苺がとてもキュートで、食べるのがもったいないですね!イチゴ柄の「種」の部分は、焼きあがってから爪ようじを使うとキレイに描けますよ!粗熱を取って冷ましてから、溶かしたチョコレートで丁寧に描きましょう。

キティーちゃんデコロール

キティーちゃんの表情だけをデコレーション!これならかわいく簡単にできそうですね。人気のキャラクターなので、贈り物としても喜ばれそうです。

さくらんぼ柄のデコロール

白いロールケーキに淡いピンクのサクランボが、とてもキレイに映えてかわいいですね!小さい水玉がかわいさをもっと引き立たせています。これなら出産祝いなどに贈ってもすてきですね。

お正月デコロール

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

料理下手でも大丈夫!簡単なのに本格的な見た目のスイーツレシピ「10」選

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る