ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
251kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.6g
脂質
脂質
15.9g
炭水化物
炭水化物
25.9g
糖質
糖質
25.7g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(ロールケーキ25cm1台分)

下ごしらえ

・天板にクッキングシートを敷きます。
・薄力粉はふるっておきます。
・ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖(40g)を分けて加えしっかりとしたメレンゲを作ります。
・生クリームは氷水にあて七分立てにします。
・シロップの材料を合わせておきます。
・オーブンは180℃に余熱します。

作り方

1

レモンクリームを作ります。ボウルに卵黄を入れほぐし、グラニュー糖、薄力粉を順に混ぜます。

2

鍋にレモン果汁、バターを入れて、加熱して溶かします。①のボウルに加えて混ぜ合わせたら鍋に戻し、とろみがつくまで弱火で加熱します。

3

火からおろしてボウルに移し、氷水に当てて冷やします。生クリームを混ぜて冷蔵庫で冷やします。※仕上げ用に50g絞り袋にいれます。

4

ビスキュイ生地を作ります。卵黄をボウルに入れてほぐし、グラニュー糖を加えすり混ぜます。

5

メレンゲの半量を加えて、ざっくり混ぜ合わせたら残りのメレンゲを加え、軽く混ぜ合わせたら、薄力粉を加え混ぜ合わせます。

6

口金をセットした絞り袋に入れて、天板に斜めに絞ります。

7

表面にたっぷり粉糖を振りかけて、180℃のオーブンで8分ほど焼きます。焼きあがったら天板から取り出して冷まします。

8

スポンジを紙の上に置き、シロップを刷毛で染み込ませ、レモンクリームを塗り広げます。

9

手前から紙を持ってスポンジを巻いていきます。紙を巻いたまま1時間以上冷蔵庫で冷やします。

10

紙を取り、レモンクリームを絞ります。レモンピール、ミントの葉を飾ったら完成です♪

コツ・ポイント

・薄力粉を加えてから混ぜすぎてしまうと生地が固くなってしまうので注意してくださいね♪ ・オーブンの焼き時間は様子を見て調節してください。 ・レモンクリームを火にかけているときはダマにならないようによく混ぜてくださいね。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。
▼レモンを使った甘酸っぱいスイーツレシピはこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ