ライター : かやのゆみこ

AISO(イタリアソムリエ協会)認定オリーブオイルソムリエ

以前は旅の楽しさを伝える仕事、今は地域や食の魅力を伝える仕事に従事。国内外問わず、その土地ならではの食とお酒を味わうのが大好きです!

バレンタインに贈るお菓子のもつ意味

マカロン

マカロンに込められた意味は、「あなたは特別な存在」。バレンタインデーに、本命の相手へ本気で自分の気持ちを伝えたいときにぴったりのお菓子です。

高級感があり、手作りする際にも手間がかかるマカロンは、大切な相手にこそ贈りたいお菓子。ころんとしたフォルムや色合いも美しく、フレーバーもいろいろあるので、贈る相手の好みを考えて選んでみてくださいね。

カップケーキ

誕生日や結婚式など、特別な日に食べることの多いのがカップケーキ。「あなたは特別な人」という意味をもち、まさにバレンタインデーの本命お菓子のひとつです。

お店で購入するのもいいですが、比較的おうちでも作りやすいお菓子なので、手作りに挑戦してみるのもおすすめ。チョコレートテイストにしたり、デコレーションを工夫したり、相手の喜ぶ顔を想像しながらアレンジするのも楽しいですよ。

バウムクーヘン

生地が幾層にも重なったバウムクーヘンには、「今の幸せがいつまでも続きますように」「幸せが幾重にも重なって大きくなりますように」といった意味があります。結婚式の引き出物として使われることが多いのも納得ですよね。

最近では、バレンタインデーの贈り物としても人気が上昇中。既にお付き合いしている相手やパートナー、夫へのバレンタインデーギフトに向いています。

マロングラッセ

栗を砂糖漬けにし、ブランデーで香りづけをしたマロングラッセは、日本ではあまりポピュラーではありません。この甘いお菓子にはどんな意味が込められているのでしょう?

ヨーロッパでは「永遠の愛を誓う証」の意味があり、男性から女性へ贈るのが一般的です。かつて、遠征を重ねていたマケドニアの英雄、アレキサンダー大王が、最愛の妻に贈った品がマロングラッセだったことに由来します。深い意味のあるお菓子だからこそ、結婚を約束した恋人や夫へ贈るのに適しているのです。

キャンディー

キャンディーには「あなたのことが好き」という意味が込められており、好意を伝えるのにもってこいのお菓子。また、長期の保存が可能で、口の中で長く味わえることから「あなたと長く一緒にいたい」、甘い味わいから「甘い関係を築きたい」などの意味があるともいわれています。

どちらかというと、キャンディーはホワイトデーに男性から女性へお返しの品として贈るイメージがありますが、お菓子の意味を考えればバレンタインデーに贈ってももちろんOK。自分の素直な気持ちを、意中の相手に伝えたいときにおすすめです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ