ライター : macaroni 編集部

バレンタイン定番「チョコレート」のもつ意味は?

バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈るという風習は、日本独自のもの。アジアの一部を除き、海外ではカードや花束、お菓子などを主に男性から女性へ贈るのが一般的です。

日本では製菓業界や流通業界の戦略もあり、1960年代頃からバレンタインデーが浸透。1970年代には、女性から男性へチョコレートを贈るという日本ならではのスタイルが定着しました。このチョコレートにはどんな意味が込められているのでしょう?

実は、チョコレートには特別な意味はありません。一説には「あなたの気持ちをそのまま返す」という意味をもつともいわれます。いずれにしても、本命チョコとしてはもちろんのこと、友チョコや感謝チョコ、ホワイトデーのお返しなど、相手との関係性に応じた多様な使い方ができるお菓子がチョコレートなのです。

ほかにもある!バレンタインに贈るお菓子のもつ意味

バレンタインのお菓子

  1. マカロン
  2. カップケーキ
  3. バウムクーヘン
  4. マロングラッセ
  5. キャンディ
  6. マドレーヌ
  7. キャラメル
  8. クッキー
  9. グミ
  10. マシュマロ
チョコレート以外にもさまざまなお菓子が贈られるバレンタイン。上記の10種類について、それぞれに込められた意味をご紹介します。

マカロン

マカロンに込められた意味は、「あなたは特別な存在」。バレンタインデーに、本命の相手へ本気で自分の気持ちを伝えたいときにぴったりのお菓子です。

高級感があり、手作りする際にも手間がかかるマカロンは、大切な相手にこそ贈りたいお菓子。ころんとしたフォルムや色合いも美しく、フレーバーもいろいろあるので、贈る相手の好みを考えて選んでみてくださいね。

カップケーキ

Photo by macaroni

誕生日や結婚式など、特別な日に食べることの多いカップケーキ。「あなたは特別な人」という意味をもち、まさにバレンタインデーの本命お菓子のひとつです。

こだわりの店舗で購入してもいいですし、比較的おうちでも作りやすいお菓子なので、手作りに挑戦するのもおすすめ。チョコレートテイストにしたり、デコレーションを工夫したり、相手の喜ぶ顔を想像しながらアレンジするのも楽しいですよ。

バウムクーヘン

Photo by macaroni

生地が幾層にも重なったバウムクーヘンには、「今の幸せがいつまでも続きますように」「幸せが幾重にも重なって大きくなりますように」といった意味があります。結婚式の引き出物として使われることが多いのも納得ですよね。

最近では、バレンタインデーの贈り物としても人気が上昇中。既にお付き合いしている相手やパートナー、夫へのバレンタインデーギフトに向いています。

マロングラッセ

Photo by macaroni

栗を砂糖漬けにし、ブランデーで香りづけをしたマロングラッセは、日本ではあまりポピュラーではありません。この甘いお菓子にはどんな意味が込められているのでしょう?

ヨーロッパでは「永遠の愛を誓う証」の意味があり、男性から女性へ贈るのが一般的です。かつて、遠征を重ねていたマケドニアの英雄、アレキサンダー大王が、最愛の妻に贈った品がマロングラッセだったことに由来します。深い意味のあるお菓子だからこそ、結婚を約束した恋人や夫へ贈るのに適しているのです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ