ライター : macaroni 編集部

バレンタイン定番「チョコレート」のもつ意味は?

バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈るという風習は、日本独自のもの。アジアの一部を除き、海外ではカードや花束、お菓子などを主に男性から女性へ贈るのが一般的です。

日本では製菓業界や流通業界の戦略もあり、1960年代頃からバレンタインデーが浸透。1970年代には、女性から男性へチョコレートを贈るという日本ならではのスタイルが定着しました。このチョコレートにはどんな意味が込められているのでしょう?

実は、チョコレートには特別な意味はありません。一説には「あなたの気持ちをそのまま返す」という意味をもつともいわれます。いずれにしても、本命チョコとしてはもちろんのこと、友チョコや感謝チョコ、ホワイトデーのお返しなど、相手との関係性に応じた多様な使い方ができるお菓子がチョコレートなのです。

ほかにもある!バレンタインに贈るお菓子のもつ意味

チョコレート以外にもさまざまなお菓子が贈られるバレンタイン。ここでは代表的なお菓子14種類について、それぞれに込められた意味をご紹介します。

マカロン

マカロンに込められた意味は、「あなたは特別な存在」。バレンタインデーに、本命の相手へ本気で自分の気持ちを伝えたいときにぴったりのお菓子です。

高級感があり、手作りする際にも手間がかかるマカロンは、大切な相手にこそ贈りたいお菓子。ころんとしたフォルムや色合いも美しく、フレーバーもいろいろあるので、贈る相手の好みを考えて選んでみてくださいね。

カップケーキ

Photo by macaroni

誕生日や結婚式など、特別な日に食べることの多いカップケーキ。「あなたは特別な人」という意味をもち、まさにバレンタインデーの本命お菓子のひとつです。

こだわりの店舗で購入してもいいですし、比較的おうちでも作りやすいお菓子なので、手作りに挑戦するのもおすすめ。チョコレートテイストにしたり、デコレーションを工夫したり、相手の喜ぶ顔を想像しながらアレンジするのも楽しいですよ。

マフィン

Photo by macaroni

お気に入りの型に入れて焼き上げるマフィンは、バレンタインでも定番のお菓子。マフィンにはマカロンとカップケーキと同じく「あなたは特別な存在」という意味をもっています。

マフィンは手作りしやすく、アレンジもしやすいお菓子です。ホットケーキミックスでも作れるので、チョコレート以外のお菓子を贈りたいときにチャレンジするのもいいでしょう。

ドーナッツ

Photo by macaroni

焼き菓子のなかでもとくに人気が高いドーナッツ。ドーナッツは輪の形をしていて、始まりと終わりがないため「永遠に続く愛」をメージさせ、そこから転じて「あなたのことが大好き」という意味をもちます。

そのため夫婦や恋人、家族など親しい人に贈るのに適してるといえるでしょう。比較的作りしやすくアレンジの幅も広いので、手作りしてプレゼントするのもおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ