ライター : SATTO

webライター

彼氏にあげたい!失敗しないバレンタインのケーキレシピ5選

1. バレンタインカップケーキ

小さくてかわいらしいミニカップケーキは、バレンタインのプレゼントに最適。チョコレートケーキの上に、ピンク色のクリームチーズフロスティングをたっぷりとのせるひと品です。アラザンやカラースプレーをトッピングすれば、見栄えのよさがぐっとアップしますよ。

2. マーブルケーキ

少し難易度が高そうなマーブルケーキも、丁寧に作れば意外と簡単です。コツは、チョコレートの生地とプレーンの生地を混ぜすぎないこと。ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせることで、きれいなマーブル模様に仕上がります。

3. チョコレートパウンド

バレンタインの鉄板スイーツといえば、やはりシンプルなチョコレートケーキ。ビターチョコレートのほろ苦さと、しっとりとした食感のバランスがたまりません。ナッツやドライフルーツをトッピングすれば、食感にアクセントが生まれます。

4. オンブルケーキ

ひと目見たとたん、彼氏が歓声をあげること間違いなしのケーキです。クリームのグラデーションがとびきりおしゃれで、バレンタインにうってつけ。市販のスポンジを使うレシピですが、こだわりたい方は自分で作ってももちろんOKです。

5. クラシックショコラ

しっとりとした食感のクラシックショコラ。お好みの厚さにカットできるのが、手作りならではの魅力です。仕上げに粉砂糖を振りかけることで、大人な見た目のバレンタインスイーツに。

彼氏にあげたい!簡単おいしい生チョコ&トリュフレシピ5選

6. 生チョコスティック

いつもの生チョコにマンネリを感じたら、ビジュアルをガラリと変えてみるのがおすすめです。板チョコレートと生クリームで作る生チョコにスプーンやフォークを刺して、かわいらしくラッピングしましょう。上にのせるマシュマロの食感が楽しいですよ。

編集部のおすすめ