ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

パウンドケーキのおしゃれラッピングを紹介!

手軽においしく作れるパウンドケーキ。100均ショップでも焼き型が購入でき、バレンタインでも定番のプレゼントになっていますよね。焼き型も定番の長方形のものからハートの型などさまざまな形があります。

パウンドケーキは、誕生日プレゼントやちょっとした贈り物として、プレゼントしたことがあるという人も多いのではないのでしょうか。そのまま贈るのもよいですが、どうせならおしゃれに飾って贈ってみませんか。

この記事では受け取った人が思わずにっこり喜ぶ、かわいいラッピング方法をご紹介していきます。

パウンドケーキをそのままラッピング!

1. 開けるまでどきどき。包装紙を上手に使って

パウンドケーキを上手に焼き上げたら、型ごと一緒に包んでしまいましょう。100均ショップではかわいらしいパウンドケーキの型がたくさん売っているので、ラッピングの一部として利用できますよ。

包装紙はお好みのものをチョイス。パウンドケーキを包んだら、レース状のリボンを四方に巻きつけます。マスキングテープやカードをつけて想いを伝えましょう。リボンや包装紙の色のバランスを考えながら選ぶのも素敵ですね。

2. エレガンスに。レースペーパーを使って

無地の包装紙でも、あるものをプラスするとおしゃれに変身できます。活躍するのが100均ショップにも売っているレースペーパー。もともとはホールケーキの下に敷く紙ですが、ラッピングにも使えると人気です。

パウンドケーキにラップをかけて包装紙で包んだら、レースペーパーを上からかけて紐で結ぶだけ。

白のレースペーパーと赤色の紙を重ねると、よりかわいさが際立ちますね。レースペーパーは色やサイズ展開が豊富なので、サイズや色の違う2枚を重ねて使うとおしゃれ度がアップします。

プレゼントをもらった人がすぐに食べられるように、かわいらしいナイフやフォークも一緒に挟んであげると心遣いが伝わりますよ。

3. 簡単かわいく。リボンを貼って

パウンドケーキのまわりを紐でくくり、リボンにするのはちょっぴり技術がいるもの。しかし、あらかじめリボンになっているものを購入すれば、簡単にかわいくラッピングできますよ。

100均ショップにはさまざまなタイプのリボンが販売されています。パウンドケーキの色合いを見ながら選ぶのも楽しいですよね。リボンのタレにかわいいマスキングテープを貼ればさらにかわいく。

使用するラッピングフィルムは、透明でシンプルなものを選びましょう。模様のあるものもよいですが、おいしく焼けたらあえて見せるラッピングでもよさそうですね。

小分けにしてラッピング!

4. アレンジいろいろ!OPP袋を使って

どんなラッピングがよいか迷ったら、定番をおすすめします。OPP袋にパウンドケーキを入れて、袋の上部をヒダ上に折り、ラッピングタイで包んで完成。100均ショップにはラッピングタイ単体や、メッセージカード付きのものなど、さまざまタイプが販売されています。

中に敷くレースペーパーはお好みでどうぞ。レースペーパー以外にも個性あふれるデザインの包装紙にしても楽しいですよ。雰囲気がガラッと変わるので、あなたらしい贈り物にしてみませんか。
OPP袋にパウンドケーキを入れて、麻紐でくくります。仕上げに切手風のデザインのシールを貼ったら完成です。贈りたい相手の名前を書いて、メッセージを入れたら本物の手紙のよう。アンティークな雰囲気で、大人向けのラッピングです。

5. キャンディみたい。ワックスペーパーで包んで

スティックチーズケーキを包んだこちらのレシピですが、パウンドケーキにも応用できます。適当な大きさに切ったパウンドケーキを、好きなワックスペーパーで包んで、両端をねじれば完成。まるでキャンディみたいでかわいいですね。ふわふわのパウンドケーキを潰さないように気を付けましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ