100均でもこんなにかわいく!パウンドケーキのラッピング方法まとめ

ちょっとした贈り物にぴったりのパウンドケーキ。どうせならラッピングにもこだわりたいですよね。今回は1本そのままでも、小分けでもかわいいラッピング方法を伝授しちゃいます!100均で揃う材料でも、十分かわいく仕上げることができるんですよ。

パウンドケーキのおしゃれラッピングを紹介!

手軽においしく作れるパウンドケーキ。100均ショップでも焼き型が購入でき、いまはバレンタインでも定番のプレゼントになっていますよね。焼き型も定番の長方形のものからハートの型などさまざまな形がありますね。

パウンドケーキは、誕生日プレゼントやちょっとした贈り物として、プレゼントしたことがあるという人も多いのではないのでしょうか?パウンドケーキを贈る時、少しの材料でおしゃれにかわいくラッピングができちゃうんです。せっかくなら、ちょっとおしゃれして贈ってみませんか?受け取った人が思わずにっこり喜ぶ、かわいいラッピング方法をご紹介していきます!

パウンドケーキをそのままラッピング!

紐とマスキングテープが使える!

パウンドケーキ1本をそのまま、ラッピング袋や透明フィルムで包んだ後、縦方向に紐で縛ってリボンを作りましょう。紐は浮いてズレてこないように、マスキングテープで袋に固定してくださいね。

紐を2色使いにしたり、柄物の紐にすると雰囲気が変わります。かわいいタグを紐につければおしゃれ度がアップして、メッセージも書けちゃいますよ。たったこれだけなのに、お店の商品みたいにおしゃれ。これらの材料はすべて100均ショップでも揃うので、いろんな種類の袋や紐を揃えて、贈る相手によってラッピングを変えても楽しいですね。紐の部分にイミテーションのお花を挟んであげると、より華やかになりますよ。

レースペーパーがかわいい!

おうちにある包装紙を使ってパウンドケーキを包む方法もかわいいですよ。包装紙でラッピングすると、一見パウンドケーキだとはすぐに分らないので、もらった人も開ける瞬間までワクワクしちゃいそうですね!

無地の包装紙でも、あるものをプラスするとおしゃれに変身できちゃいます。活躍するのが100均にも売っているレースペーパー。もともとはホールケーキの下に敷く紙ですが、ラッピングにも使えると人気です。パウンドケーキにラップをかけて包装紙で包んだら、レースペーパーを上からかけて紐で結ぶだけ!白のレースペーパーと赤色の紙を重ねると、よりかわいさが際立ちますね。レースペーパーは色やサイズ展開が豊富なので、サイズや色の違う2枚を重ね使いするとおしゃれ度がアップします。

プレゼントをもらった人がすぐに食べられるように、可愛らしいナイフやフォークも一緒に挟んであげると心遣いが伝わりますね。

紙と紐だけでもこんなにかわいい!

ラッピング材料を買いに行く時間がないけど、簡単にラッピングしたという時には、おうちにある紙を使ってかわいく包装できますよ。パウンドケーキの両端が少しだけ見えるようにサイズを合わせてカットした紙を、帯をかけるようにケーキの上からくるんと巻いて、リボンや紐を結ぶだけ!たったこれだけなのにとてもおしゃれに見えますね。100均でも豊富に揃っている和柄のおりがみやトレーシングペーパーを巻いてもかわいくなりそう。

パウンドケーキに直接紙をかけるのに抵抗がある人は、紙をかける前にケーキをラップで包んでください。パウンドケーキをカットして、一つずつ柄を変えて包むのもかわいいですよね。空き箱を利用して詰めれば、洋菓子屋さんで買ったようなパウンドケーキ詰め合わせに早変わりしますよ。

小分けにしてラッピング!

種類豊富なワックスペーパーがかわいい!

油や水に強く、乾燥を防いでくれるワックスペーパーを知っていますか?油をしっかり吸ってくれるので、お弁当箱の中でカップの代わりにおかずを包んだり、水分や油分が多いサンドイッチを包むと持ち運びに便利な上、手を汚さず食べられたりと機能性が高いんです!いろんな柄が展開されていて100均でも購入できるワックスぺーパーは、ラッピングの材料としても大人気!

ワックスペーパーでカットしたパウンドケーキを包んだら、マスキングテープで留めるだけです。それだけだとちょっと寂しいという場合は、ひもを結んだりタグをつけてあげると華やかになりますよ。贈る相手によって柄物や無地ののワックスペーパーを使い分けるといいですね。

レースペーパーをプラスすると上品に

カットしたパウンドケーキを個包装用の袋に入れるだけでも十分かわいいけど、レースペーパーをプラスしてあげると上品で大人の顔になりますよ。もともとは1枚の大きなレースペーパーですが、レース部分をまるくカットすると数個分のレースが切り取れます。レースペーパーを袋にかけたら、紐とマスキングテープで固定してくださいね。

レースペーパーは白だけじゃなくピンクや黄色のものがあるので、贈る相手によって色を変えると渡す時の目印にもなりますよ。

マスキングテープがリボンに変身!

パウンドケーキの中身にフルーツやチョコが入っているものは、カットして切り口を見せるようにラッピングするとかわいいですよ。透明の袋に入れるだけだとちょっと寂しいので、おうちにあるマスキングテープを使ってリボンをつけてあげましょう!

袋の封をする際、少し余裕をもって封をしてください。輪の部分に紐やリボンを通して持ち手を作ってみましょう。リボンがなければ、マスキングテープを横半分に折ってくっつけると、紙のリボンに変身しますよ!

マスキングテープを袋の隅にちょっとだけ貼ったり、柄のかわいい折り紙を帯のように巻いてもかわいいですね。簡単なラッピングでも、相手に喜んでほしいという気持ちが十分伝わるはずです。

特集

SPECIAL CONTENTS