ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ふわっととろける抹茶の風味がたまらないおいしさ!

Photo by Raico

抹茶ムースは、男女問わず大人に人気のスイーツ。口当たりがよく甘すぎないので、食後のデザートに出してもペロッと食べてくれるほど家族にとても好評です。

おもてなしにはホイップと小豆あん、栗の甘露煮を添えて、リッチに仕上げています。いちごを飾ると抹茶の緑と対比して見映えがよく、後味がさっぱりしておいしいですよ。トッピングするときは、抹茶ムースをよく冷やし固めてからのせてくださいね。

大人の味わい。ふんわりとろける抹茶ムースのレシピ

Photo by Rraico

調理時間 30
*冷蔵庫で冷やす時間は含みません
ゼラチンと生クリームを使う、抹茶ムースの基本レシピです。材料がシンプルなので作るのはむずかしくありませんが、うまく仕上げるにはいくつかのポイントがあります。抹茶やゼラチンの加え方、生クリームの立て方など、失敗なく作れるコツも解説。あわせてチェックしてみてください。

材料(4人分)

Photo by Raico

抹茶ムースを失敗なく作るコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. 抹茶は砂糖とよくすり混ぜる
  2. ゼラチンは冷水に振り入れてふやかす
  3. ゼラチンを加えたら煮立てない
  4. 生クリームは6分立てにする

抹茶は砂糖とよくすり混ぜる

抹茶はダマにならないように、ふるってから砂糖とすり混ぜてください。均一に混ざりやすくなります。牛乳は少しずつ加えて溶きのばし、こすときれいに混ざりますよ。

ゼラチンは冷水に振り入れてふやかす

ゼラチンは冷水に振り入れて溶かしましょう。ゼラチンに冷水をかけるとムラになりやすく、きれいに溶けない原因になります。

編集部のおすすめ