ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

メレンゲで作る基本のムースレシピ5選

1. 基本のムースショコラ

泡立てた生クリームとメレンゲで、ふんわりと仕上げたムースショコラです。口のなかでしゅわっと溶けるなめらかな口どけと、生クリームとチョコレートの濃厚な味わいを楽しめます。ラム酒やブランデーを入れて、大人な味わいに仕上げるのもおすすめ。

2. オレンジソースのチョコムース

ほろ苦いチョコムースと、甘酸っぱいオレンジソースは相性ばっちり。さっぱりと食べられるので、食後のデザートにもぴったりなひと品です。ママレードに、オレンジを使ったお酒「ホワイトキュラソー」を加えているので、オレンジの爽やかな香りをしっかりと感じられますよ。

3. いちごソースのチーズムース

赤と白の組み合わせが美しく、見た目も華やかなムースです。パーティーやおもてなしにもぴったりなひと品ですよ。クリームチーズを使った濃厚なチーズムースに、甘酸っぱいいちごソースがよく合います。いちごソースは、ジャムと水で手軽に作れるのもうれしいですね。

4. 濃厚ミルキー♪ ホワイトチョコムース

ホワイトチョコレートのまろやかな甘さに、生クリームのコクも合わさって、とっても濃厚クリーミーなムースです。ミルキーな甘さは、甘いもの好きにはたまりません……♪ オレンジ、いちご、フランボワーズなどの甘酸っぱいフルーツを合わせるのもおすすめです。

5. 缶詰でお手軽!マンゴームース

淡いクリーム色のムースは、生クリームやメレンゲに、缶詰のマンゴーをピューレ状にしたものを加えています。マンゴーの爽やかな香りがふわっと広がるムースは、濃厚だけどあと味はさっぱり。食後のデザートや暑い季節にも、このムースならペロリと食べられますよ。

ゼラチンで作るぷるぷるムースレシピ5選

6. 生クリーム不要!豆腐のいちごムース

生クリームを使わないお手軽いちごムースです。作り方も、ミキサーに材料を入れていくだけでとっても簡単!お菓子作り初心者さんにもおすすめのレシピですよ。いちごの甘酸っぱさのおかげで、お豆腐感が和らいで、おいしいムースに仕上がっています。

編集部のおすすめ