ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

基本の生クリームムースレシピ4選

1. いちごの春色ムース

淡いピンク色のいちごソースが春らしいムースのレシピです。生クリームとフロマージュブランで作るムースはメレンゲが入っているので軽く、あっさりした後味が特徴。 ハチミツの自然な甘さが、いちごの酸味を引き立ててくれます。上品な味わいは、おもてなしにもおすすめです。

2. ゼラチン不使用のマンゴームース

メレンゲでふんわり作るムースのレシピです。ゼラチンがなくても作れるので、食べたい時にすぐに作れるのがうれしいですね。ムースの中にはピューレ状のマンゴーが入っていて贅沢さんも味わえます。 メレンゲとホイップクリームは、それぞれしっかり泡立ててから混ぜるとふんわり食感に仕上がります。口の中でとろける食感がたまりません。

3. ほろ苦カフェラテムース

大人におすすめのカフェラテムースは、ひとつのコーヒー液から3色のグラデーションが作れるおしゃれなスイーツです。インスタントコーヒーと生クリーム、牛乳などコンビニでも買える材料を使っているのも手軽で良いですね。 グラデーションがキレイに見えるように、写真のようなショットグラスなど透明で高さのあるグラスで作ってみてください。

4. 10分で作れるチョコレートムース

卵を加えたまろやかなチョコレートムースのレシピです。本格的な味わいですが、実は10分で作れる簡単レシピでもあるんです。フルーツやハーブを添えて盛り付けると、おうちカフェを楽しめますね。ふわりとほどけるやわらかさが格別です。 お砂糖は、使うチョコレートの甘さやお好みで加減しましょう。

さっぱりヨーグルトムースレシピ4選

5. プレーンヨーグルトで作るレアチーズ風ムース

プレーンヨーグルトを冷蔵庫で30分ほど置いて、水気を切った「水切りヨーグルト」で作ったムースは、レアチーズのような味わい。実際にチーズは使っていないので、とてもヘルシーで満足感が得られます。 生クリームのコクもプラスされて、なめらかな舌触りが楽しめます。調理時間は10分程度の手軽さも魅力ですね。

6. 果汁たっぷりいちごムース

ブレンダーで潰したいちごがたっぷり入った爽やかなムースのレシピです。ピンク色がかわいらしくて、女子会にも喜ばれそう。 上にトッピングした生クリームのやさしい食感も、ムースに良く合いますね。春のホームパーティーに作ってみませんか?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS