かぼちゃぎっしり!かぼちゃのパウンドケーキ

90 分

「かぼちゃのパウンドケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。かぼちゃがたっぷりと入った、しっとり食感のパウンドケーキを作りました。バターの香りとかぼちゃのやさしい甘みがたまらない、贅沢なひと品です。休日のティータイムにぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(17cm×8cmのパウンド型1台分)

下ごしらえ

・かぼちゃはスプーンで種とわたを取り除きます。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。
・材料は室温に戻します。
・オーブンは170度に予熱します。

作り方

1

かぼちゃはひと口大に切り、ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。

【作り方】かぼちゃのパウンドケーキ

2

取り出したら熱いうちにマッシャーで潰します。

【作り方】かぼちゃのパウンドケーキ

3

ボウルにバターを入れてなめらかになるまで混ぜます。

【作り方】かぼちゃのパウンドケーキ

4

砂糖、かぼちゃを加えてよく混ぜ合わせたら、卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

【作り方】かぼちゃのパウンドケーキ

5

ふるった粉類を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます。

【作り方】かぼちゃのパウンドケーキ

6

型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分焼きます。

【作り方】かぼちゃのパウンドケーキ

7

型から外し、粗熱をとったら完成です。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子を見て調節してください。
・オーブンから取り出したらすぐに型から外してあら熱をとってください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:1853kcal

たんぱく質:28.3g

脂質:97.7g

炭水化物:209g

食塩相当量:1.2g

ワンポイントアドバイス♪

おいしいかぼちゃを選ぶポイントは、皮にツヤがあって固く、ずっしりと重みがあることです。また、ヘタのまわりがくぼんでいて、固く乾いているものは完熟している証拠です。カットされているかぼちゃは、種とワタがぎっしりと詰まり、切り口の色が濃いものを選びましょう。

特集

FEATURE CONTENTS