しっとりホクホク。さつまいものパウンドケーキ

90 分

「さつまいものパウンドケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。さつまいもがぎっしり詰まったパンドケーキを作りました。バターの香ばしい香りとさつまいものやさしい甘さがたまらない、贅沢なひと品です。おやつにはもちろん、プレゼントにもぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(17cm×8cmのパウンド型1台分)

下ごしらえ

・材料は室温に戻します。
・型に型紙を敷きます。
・さつまいもは皮を厚めにむき、ひと口大に切って5分水にさらします。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1

さつまいもは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけてレンジで600Wで5分加熱します。

【作り方】さつまいものパウンドケーキ

2

レンジから取り出したら、バター、グラニュー糖を加えてマッシャーでなめらかになるまで潰します。

【作り方】さつまいものパウンドケーキ

3

卵、牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。

【作り方】さつまいものパウンドケーキ

4

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉気が少し残るくらいまで混ぜたら、黒いりごまを加えて粉気がなくなるまで混ぜます。

【作り方】さつまいものパウンドケーキ

5

型に入れ、180℃に予熱したオーブンで40分焼きます。

【作り方】さつまいものパウンドケーキ

6

オーブンから取り出したら型から外し、粗熱をとって完成です。

コツ・ポイント

・オーブンに入れて10分ほど経過した時に、ナイフで中央に切れ目を入れるとキレイな割れ目ができます。
・オーブンの焼き時間は様子を見て調節してください。

特集

FEATURE CONTENTS