HMで簡単。紅茶のパウンドケーキ

60 分

「紅茶のパウンドケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットケーキミックスとサラダ油で、パウンドケーキを作りました。バターがなくても家にあるサラダ油で作りたいときにすぐ作れます♪しっとりと焼きあがったパウンドケーキのやさしい甘さと、紅茶の香りがたまらないひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(17cm×8cmのパウンド型1台分)

下ごしらえ

・オーブンは180度に予熱します。

作り方

1

ボウルに牛乳、紅茶の茶葉を入れて、レンジ600Wで1分加熱します。取り出したら混ぜ、粗熱をとります。

2

別のボウルにサラダ油、グラニュー糖、卵を加えて泡立て器でよく混ぜます。

3

ホットケーキミックスを加えて、ゴムベラで切るように混ぜます。

4

ある程度粉気がなくなったら、①を加えて粉気がなくなるまで混ぜます。

5

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで30〜35分焼きます。

6

オーブンから取り出したら型から外し、粗熱をとったら完成です。

コツ・ポイント

・オーブンの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
・紅茶以外に、ドライフルーツやチョコチップを加えてもおいしくつくれますよ♪

特集

FEATURE CONTENTS