秋の味覚がごろごろ。栗と抹茶のパウンドケーキ

90 分 粗熱を取る時間は含みません。

「栗と抹茶のパウンドケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。濃厚な抹茶のパウンドケーキに甘栗がたっぷり入ったパウンドケーキを作りました。きび砂糖を使うことでコクが増し、贅沢な味わいになります。抹茶のほろ苦さときび砂糖のやさしい甘さに心がほっとするひと品ですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(17cm×8cmのパウンド型1台分)

下ごしらえ

・バターは室温に戻します。
・オーブンは170度に予熱します。

作り方

1

ボウルにバターを入れて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

2

砂糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜます。

3

よくほぐした卵を3〜4回に分けて加えて、その都度しっかり混ぜます。

4

薄力粉と抹茶とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。粉気がなくなったら甘栗を加えて混ぜます。

5

生地を型に入れます。生地を全て入れたらゴムベラで隙間のないように埋めていきます。

6

型を持ち上げて2〜3回落として空気を抜きます。

7

180度に予熱したオーブンを170度に設定して、50分焼きます。

8

型から外し、敷紙がついたままケーキクーラーの上に置いて冷ましたら完成です。お好みの大きさに切ってお召し上がりください♪

コツ・ポイント

・きび砂糖は砂糖でも代用できますよ。 ・オーブンの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
▼プレゼントにぴったり♪スイーツレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS