ローディング中

Loading...

すぐに傷んでしまうイメージがある生クリームですが、実は冷凍保存できることをご存知でしょうか?今回は、生クリームの正しい冷凍方法や、冷凍保存するメリット、さらには解凍した生クリームを使ったおいしいレシピなどを紹介いたします。

生クリームの賞味期限って?

スイーツ作りには欠かせない生クリーム。市販の生クリームはすぐに使い切らなくちゃいけないと思っている方も多いのではないでしょうか。「いやいや、生クリームって結構賞味期限長いよ」なんて思っている方もいるかもしれませんね。たしかに未開封の生クリームはそれなりに日持ちしますが、開封してしまうと一気に劣化が進み、2~3日で使い切らないといけなくなってしまうんです。そんな立て続けにケーキなんて作らないし、使い切るなんて不可能だよ、なんて途方に暮れてしまいますよね。

ところが、生クリームは冷凍保存ができちゃうんです。冷凍しておけば1ヶ月程度は大丈夫なので、これで慌てて使い切る必要がなくなりますよ。ここでは、生クリームの正しい冷凍保存の方法や、生クリームを使った簡単なレシピなどを紹介いたします。

生クリームは冷凍保存が可能

残った生クリームはどうしていますか?入っていたパッケージの口をしっかり閉じ、念のためパッケージごとビニール袋に入れるかラップで包んで冷蔵庫へ。そういう方が大半ではないでしょうか。ですが、そんなことをしても生クリームの劣化は止まりません。つまり、2~3日で傷んでしまうんです。

そこでおすすめするのが「冷凍保存」です。え?生クリームって冷凍できるの?と驚く方もいるかもしれませんね。実はあるコツさえ覚えてしまえば、ちゃんと冷凍保存が可能なんですよ。

生クリームを冷凍保存するメリット

いちばんのメリットは長持ちすることです。正しく冷凍すれば1ヶ月は持ちます。そして、冷凍した生クリームを使うことにより、レシピのレパートリーが広がることです。コーヒーや紅茶に入れるだけで、またはゼリーやプリンにトッピングするだけで、簡単でかわいく仕上がります。ケーキ作りやお菓子作りが手軽になり、時短にも役立ちますよね。そしてもうひとつ、冷凍した生クリームをそのまま食べると、まるでアイスのようにおいしいんです。こんなお手軽なスイーツはないですよ。常備しておけば急な来客やパーティにもぴったりです。

冷凍保存するときの方法3選

1. タッパーに入れる

次回、ケーキを作るなど、解凍した生クリームを一度に全部使いきる場合には、タッパーに入れて冷凍保存する方法が便利です。まず、砂糖を入れた生クリームを泡立て、ホイップクリームを作ります。できたホイップクリームをタッパーに移し、ふたを閉めて冷凍庫に入れるだけです。必ず密封容器を使用してください。密封容器がない場合は密封のビニール袋でも大丈夫です。

2. シリコントレーで保存

タッパーを使用する場合と同様に甘いホイップクリームを作ります。好きな形のシリコントレーを用意し、その中に絞り袋で丁寧にホイップクリームを絞り入れます。今はいろいろな形のトレーが売っているので、かわいい形の冷凍ホイップクリームができます。色をつけたホイップクリームを使ったり、チョコレートや苺ジャムなどのデコレーションを埋め込んで作るとさらにかわいくなります。

3. 絞り袋であらかじめ絞っておく

タッパーで冷凍する場合と同様に、砂糖を入れて作ったホイップクリームを絞り袋に入れます。バットなど平らなものの上にクッキングシートを広げ、好きな形や大きさでホイップクリームを絞り出します。デコレーションを埋め込みたい場合はここで埋め込んでおきます。そのまま冷凍庫に入れて凍らせます。凍ったら袋やタッパーなどにまとめて入れても大丈夫です。お菓子に添えたり、コーヒーや紅茶に入れたりするのにおすすめの方法ですよ。
▼泡立て器がなくても生クリームが作れるコツはこちら

冷凍保存の際の注意点やポイント

必ずホイップしてから冷凍

生クリームを冷凍するときの最大のポイントは、必ずホイップしてから冷凍することです。ホイップせずにそのまま冷凍してしまうと油分と水分が分離してしまうからです。分離してしまった生クリームはもう泡立てることはできません。なのでホイップクリームとして使う場合は必ずホイップしてから冷凍しましょう。ただし、カレーやパスタなど、ふわふわ感を必要としない料理に使うのであれば液体のまま保存しても大丈夫です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

升入り抹茶スイーツが東京でも!「サロンギンザサボウ」の茶房パフェに注目♩

東京 スイーツ

最近、インスタグラムなどで「升」に入った抹茶スイーツをよく見かけませんか?有名なのは京都や鎌倉にある「抹茶ティラミス」ですが、東京でも升に入った「茶房パフェ」をいただけるお店があるんです!銀座「サロンギンザサ…

フルーツてんこ盛り!広島「ブルックリン」のカクテルにインスタ女子夢中♩

広島 カクテル フルーツ

広島市にあるSNSで話題のバー「ブルックリン」。誰もがびっくりするほどの量のフルーツがたっぷりと盛られたカクテルをいただけて、女性を中心に人気沸騰中なんです!一体どんなカクテルなんでしょう?気になる価格や味わ…

汁ものからおかずまで♩三つ葉を味わい尽くす人気レシピ20選

作り置き レシピ まとめ

料理の彩りに重宝する三つ葉。しかし、すぐにしなっとしていまったり、レシピがマンネリになったりすることも多いのでは?今回は、三つ葉の種類や正しい保存方法、人気レシピを20件まとめました。今夜のおかずに取り入れた…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る