ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

鶏肉×しめじの煮物レシピ3選

1. 鶏肉としめじのさっぱりケチャップ煮

まずは食べごたえがあって、お子様も大好きな鶏肉としめじのケチャップ煮のご紹介。鶏肉は小麦粉をまぶしておくひと手間で、旨味がぎゅっと閉じ込められたやわらかい食感になります。酸味たっぷりのメインおかずのできあがりです。

2. 鶏肉のこっくりクリーム煮込み

粒マスタードがアクセントになった鶏肉のクリーム煮込みを作ります。生クリームをたっぷり使い、とっても濃厚な煮物!ローズマリーをトッピングすると香り高く仕上がります。お好みのパンを添えてお召し上がりください。

3. 鶏もも肉の月見煮込み

甘辛味がクセになる、鶏肉としめじの煮物をご紹介します。鶏肉にはあらかじめ下味をつけておくことで、しっかり味が染みこみ、しめじもとろとろでやわらかくなりますよ。濃い味付けなのでお子様もごはんがもりもり進みます。

鶏肉×しめじの炒め物レシピ3選

4. 鶏としめじのコク旨バターじょうゆ炒め

カラーピーマンを追加し、彩豊かな鶏とキノコのバターじょうゆ炒めを作ります。調味料は家にあるものだけで作れることもうれしいポイントです。バターが調味料と相性バツグンで具材ともよく合います。

5. かぼちゃと鶏肉のほっこりめんつゆ炒め

めんつゆを使って簡単に作れるかぼちゃと鶏肉の炒めものをご紹介します。かぼちゃは電子レンジで加熱すれば、時短になりますね。みりんを加えることで甘みがプラスされます。おつまみにもぴったりのひと品です。

6. 鶏むねとしめじのピリッと柚子こしょう炒め

鶏胸肉としめじを柚子こしょうで炒めて大人の味に仕上げましょう。片栗粉と酒をまぶして焼くことでとろみがつき、パサつきがちな鶏胸肉がしっとり焼き上がります。柚子こしょうでパンチのあるひと品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS